梅は咲いたか桜はまだかいな① [平和ネタ]
こんばんわー。
気が付けは3月も終わりで、
ブログも2か月くらいサボってしまいました。
近所の梅園の梅まつりは開催中なのにすっかりかげり、
皆の気持ちが桜の開花にうつっているに違いないです。
季節ももちろんだけど、
世の中って、変わっていないようで変わっていくもので、
人の心もまた変わるものなのだと思ったりします。
itomakiが、父の呉服屋を継ぐ覚悟を決めたり、
着付け教室本校が(よくない意味で)経営移転があったり、
じっくり考えなければならないことを逃避したり、
単に想像を巡らせるだけで、楽しんだり、不安になったり、
ブログに書きたいことはたくさんあったのですが、
ゆっくり書くことができませんでした。
が、ザザーーっとかいておきます。
まず、一月末~2月
久しぶりに着付け教室に生徒が来てくれて、
角出しの復習のためにボディさんに着物を着せて
お教室開始。
すぐに覚えてしまうと教えることが無くなるので、
徐々に覚えるように指導しました(笑)
2月に入ると、悉皆の相談に生徒が来てくれて、
派手になった着物を羽織にすることにしました。
一緒にランチをとった後、
知り合いの作家さんの展示販売会へ。
お友達は、木で額を作って、
中に古い布をいれて、飾り物を作っています。
同時開催で、これまた古い布で作ったお人形を
他の作家さんが作っていて、こちらは詳細不明です。
この日のitomakiは、おふくさんの帯留めと
無病(六ひょうたん)の根付で、節分コーデ。
こんな感じです。
次の週は北海道でワカサギ釣りに挑戦しました。
釣れなかったので、来年リベンジの予定です。
-20度だったけど、風がなかったので、
日差しの温かさを感じるような日でした。
次の週は、お友達の娘ちゃんが成人式で、
itomakiに振袖を貸してほしいというので、
「レンタルはしていないんだよ、でも、
父が残した花嫁の振袖ならあるとよ」と
思わせぶりなことを言ってしまったので、
思させぶりに人形に着せてみました。
2月の末の頃に、
横浜で立川志の八さんの落語会に行きました。
この日の落語会は、真打になった志の八さんから、
本当に招待があったので、横浜まで行ってきました。
落語会の後は、着付けの講師の仲間とおしゃべりが
楽しくて、楽しくて、時間を忘れました。
itomakiが作ったハチの人形もお出迎えしてくれていて、
志の輔師匠が志の八さんに贈った額とならんでいて、
これでいいのかな?って、ちょっと思いました。
東京じゃなくて、横浜だから、
いつもより早く帰らなければならなくて、
もう、ガッカリでした。
この頃の水戸駅は、梅まつりで大盛り上がりで、
刀剣乱舞のデコレーションがスゴかったです。
(人は少ないですが・・・)
3月は、次に書きます。
「前へ」を読んで下さいねー。
またね。
気が付けは3月も終わりで、
ブログも2か月くらいサボってしまいました。
近所の梅園の梅まつりは開催中なのにすっかりかげり、
皆の気持ちが桜の開花にうつっているに違いないです。
季節ももちろんだけど、
世の中って、変わっていないようで変わっていくもので、
人の心もまた変わるものなのだと思ったりします。
itomakiが、父の呉服屋を継ぐ覚悟を決めたり、
着付け教室本校が(よくない意味で)経営移転があったり、
じっくり考えなければならないことを逃避したり、
単に想像を巡らせるだけで、楽しんだり、不安になったり、
ブログに書きたいことはたくさんあったのですが、
ゆっくり書くことができませんでした。
が、ザザーーっとかいておきます。
まず、一月末~2月
久しぶりに着付け教室に生徒が来てくれて、
角出しの復習のためにボディさんに着物を着せて
お教室開始。
すぐに覚えてしまうと教えることが無くなるので、
徐々に覚えるように指導しました(笑)
2月に入ると、悉皆の相談に生徒が来てくれて、
派手になった着物を羽織にすることにしました。
一緒にランチをとった後、
知り合いの作家さんの展示販売会へ。
お友達は、木で額を作って、
中に古い布をいれて、飾り物を作っています。
同時開催で、これまた古い布で作ったお人形を
他の作家さんが作っていて、こちらは詳細不明です。
この日のitomakiは、おふくさんの帯留めと
無病(六ひょうたん)の根付で、節分コーデ。
こんな感じです。
次の週は北海道でワカサギ釣りに挑戦しました。
釣れなかったので、来年リベンジの予定です。
-20度だったけど、風がなかったので、
日差しの温かさを感じるような日でした。
次の週は、お友達の娘ちゃんが成人式で、
itomakiに振袖を貸してほしいというので、
「レンタルはしていないんだよ、でも、
父が残した花嫁の振袖ならあるとよ」と
思わせぶりなことを言ってしまったので、
思させぶりに人形に着せてみました。
2月の末の頃に、
横浜で立川志の八さんの落語会に行きました。
この日の落語会は、真打になった志の八さんから、
本当に招待があったので、横浜まで行ってきました。
落語会の後は、着付けの講師の仲間とおしゃべりが
楽しくて、楽しくて、時間を忘れました。
itomakiが作ったハチの人形もお出迎えしてくれていて、
志の輔師匠が志の八さんに贈った額とならんでいて、
これでいいのかな?って、ちょっと思いました。
東京じゃなくて、横浜だから、
いつもより早く帰らなければならなくて、
もう、ガッカリでした。
この頃の水戸駅は、梅まつりで大盛り上がりで、
刀剣乱舞のデコレーションがスゴかったです。
(人は少ないですが・・・)
3月は、次に書きます。
「前へ」を読んで下さいねー。
またね。
梅は咲いたか桜はまだかいな② [平和ネタ]
こんばんわー。
ということで、3月もダイジェストです。
3月の初めは、とにかく清い香りの梅まつりです(笑)
始めの週の土日は、結城の知り合いに頼まれて、
「本場結城紬の着心地体験」の着付けボランティアをしました。
土曜日は、天気も良くて、
予約のお客様に着つけた後、
itomakiもちゃっかりレンタルして、
楽しんじゃいました。
着付は自分でしないで、
一緒のボランティアの方に着せてもらいました。
着付けの仕方もいろいろありますよね。
気持ちは複雑です(笑)
結城市で用意したパネルの前で記念撮影。
この本場結城紬は、試験的に織ってみたもので、
理由は忘れてしまったけど、採用にならなかった、と、
裏話でおしえてもらいました。
そういう試みもしているんだなーと思いました。
このころ、母がどこかから引き振り袖を入手してきて、
小物作りに使おうとしていたのだけど、
ちょっとふざけて着せてみたら、
とっても素敵なので、そのまま飾っています。
3週目は、
お友達が沖縄三味線の発表会に来てほしいと
face bookでお誘いがきたので、行ってみると、
沖縄の本当の踊り子だんがゲストで来ていて、驚きました。
沖縄の着物って、やっぱりイイですよね。
有名な「四つ竹」の衣装でちょっと気になることが・・。
奥の人の着物は左右対称の柄付けだけど、
手前の人は、そうではないようです。
本来、紅型の着物は左右対称だったように思うのだけど、
果たして、真相はどうなんでしょうか?
まさが、仕立てを間違えるとは思えないので、
時代とともに変化したのかな?って思ったりします。
次の週は、母と歌舞伎に行きました。
次の週は、近所のギャラリーで、
伝統工芸展常連の「十河 慶子」さんが、
結城紬の展示をしていると聞いて、
行ってきました。
工房は結城市でなく、那珂市にあるそうで、
藍染めの作品を多く作っています。
絣模様では伝統にかなわないから、
藍の濃淡で幾何学的なデザインをしているそうです。
デザインから織まで一人でされていて、
かなり根気が必要だろうと想像しましたが、
めんどくさいのが楽しいとも言っていました。
なるほど。わかるような気がします。
・・が、ちょっとitomakiはわかってないです。
たいへんな分、
出来上がった時の喜びが大きいという事なのかな?
またね。
ということで、3月もダイジェストです。
3月の初めは、とにかく清い香りの梅まつりです(笑)
始めの週の土日は、結城の知り合いに頼まれて、
「本場結城紬の着心地体験」の着付けボランティアをしました。
土曜日は、天気も良くて、
予約のお客様に着つけた後、
itomakiもちゃっかりレンタルして、
楽しんじゃいました。
着付は自分でしないで、
一緒のボランティアの方に着せてもらいました。
着付けの仕方もいろいろありますよね。
気持ちは複雑です(笑)
結城市で用意したパネルの前で記念撮影。
この本場結城紬は、試験的に織ってみたもので、
理由は忘れてしまったけど、採用にならなかった、と、
裏話でおしえてもらいました。
そういう試みもしているんだなーと思いました。
このころ、母がどこかから引き振り袖を入手してきて、
小物作りに使おうとしていたのだけど、
ちょっとふざけて着せてみたら、
とっても素敵なので、そのまま飾っています。
3週目は、
お友達が沖縄三味線の発表会に来てほしいと
face bookでお誘いがきたので、行ってみると、
沖縄の本当の踊り子だんがゲストで来ていて、驚きました。
沖縄の着物って、やっぱりイイですよね。
有名な「四つ竹」の衣装でちょっと気になることが・・。
奥の人の着物は左右対称の柄付けだけど、
手前の人は、そうではないようです。
本来、紅型の着物は左右対称だったように思うのだけど、
果たして、真相はどうなんでしょうか?
まさが、仕立てを間違えるとは思えないので、
時代とともに変化したのかな?って思ったりします。
次の週は、母と歌舞伎に行きました。
次の週は、近所のギャラリーで、
伝統工芸展常連の「十河 慶子」さんが、
結城紬の展示をしていると聞いて、
行ってきました。
工房は結城市でなく、那珂市にあるそうで、
藍染めの作品を多く作っています。
絣模様では伝統にかなわないから、
藍の濃淡で幾何学的なデザインをしているそうです。
デザインから織まで一人でされていて、
かなり根気が必要だろうと想像しましたが、
めんどくさいのが楽しいとも言っていました。
なるほど。わかるような気がします。
・・が、ちょっとitomakiはわかってないです。
たいへんな分、
出来上がった時の喜びが大きいという事なのかな?
またね。