SSブログ

浅野榮一の江戸小紋展に行きました [着物のこと]

こんばんわ〜。

金曜日に笠間の陶芸美術館で催されている
「浅野榮一の江戸小紋展」に行きました。

IMG_4369.jpeg

メインの展示は、
「三の丸 尚蔵館 名品展」です。

初めに三の丸尚蔵館名品展をみました。
よくわからないけれども、

なんかいいよなーと思う壺とか
置物とか、器とか、

これが名品なんだと思ってみました。
心の勉強[目]

その後に、江戸小紋展に行きまして、
今度はよーく分かるので、

美しいなーとか、
細かいなーとか、

思いながら見ました。

古いものも飾ってあるのかなとも
思ったけれども、

柄的には、新しいものが多かったです。

そして、浅野榮一さんは、特に
縞模様を染めることをに力を入れていて、

一応、itomakiも江戸小紋の勉強はしたけれど、
縞は模様が切れないから、

型紙の移動は高い技術が必要なことは予想でき、
特に、地直しと呼ばれる型の継ぎを筆で直す作業が

とても根気のいる仕事なんだとか。

ちなみに型紙は、全て
児玉博という、重要無形文化財(伊勢型紙縞彫)保持者の

制作した型紙なんだって。
型紙も展示されていたけれど、

かなり細く、細かくて、
ピントが合わないくらいでしたよ笑。

彫りも、染めもまさに、
卓越した技術というにふさわしい作品が

たくさん展示されていて、
ホントうっとりしました。

椎名林檎さんが着用した江戸小紋も
展示されていました。

itomakiのニコイチキモノも、
椎名林檎さんが着てくれれば良いてねって、

一緒に行ったお友達が言ってくれたけど、
あまりにも次元が違いすぎて、

変テコな返答をしてしまったような記憶です。

でも、
そんな言葉を励みにして頑張ります、はい。

その後、車を美術館の駐車場に置いて、
お友達と遊びに行って、

帰ってきらた、なんと!
美術館の門が閉まっていて、

車で帰れなくなってしまう事件が起き、
警備員のお世話になってしまいました。

今は、笑えるけど、かなり、焦りました。
自分勝手なようだけど、こんな時って、

案外自分の世間体とか
最悪の結果になった時の今後とか

考えてしまうものですね。しみじみ・・。

そして、土曜日は、
彼のお父さんが水戸に来たので、

うなぎをご馳走になったら、

IMG_4356.jpeg

お部屋のカーペットに

うなぎが逃げていたので、

IMG_4357.jpeg

IMG_4355.jpeg

記念写真を撮りました。
タレでもこぼしたのかな?

そして、落語を聞きに行き、
懇親会を楽しみました。

IMG_4365.jpeg

あーー楽しかった。
良い席だったしねー。

三遊亭好二郎さんと
柳亭市寿さんの間の席[黒ハート]

ファンクラブを作ることになったので、
会員になろうと思いました。

またね。
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

HOTCOOL

無事、車が出てよかったですね。
鰻美味しそう・・・
ファンクラブ会員第1号決定ですね^^
by HOTCOOL (2023-10-30 03:54) 

pn

心の勉強は大切よ、博物館とか行ってさっぱり分かんないけどなんか充実感あるから何かしら学んでるんだろうなと(笑)
by pn (2023-10-30 09:42) 

いっぷく

何かを表現しているのかもしれませんね、シミ。
by いっぷく (2023-11-02 01:36) 

itomaki

HOTCOOLさん、はい、出られてよかったです。
ファンクラブ会員番号1号、狙ってます。
by itomaki (2023-11-05 21:00) 

itomaki

pnさん、何かはわからなくて、言葉にはできないけど感覚は何かを掴んでますです。
by itomaki (2023-11-05 21:01) 

itomaki

いっぷくさん、ありがとうございます。目っぽいところは指でつけたみたいにも見えます。
by itomaki (2023-11-05 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント