SSブログ

身幅の狭い着物の話 [着物のこと]

こんばんわー。

今日は、風が強いです。
大掃除をするには、こんな日が多いような気がすます。

でも、あんまり寒くない、そんな天気です。

昨日は、親戚の法事でねずみ色に見える
江戸小紋を着ました。

ばーちゃんの着物です。
ばーちゃんは施設に入ってしまったから、

今年も恒例の餅つきはありません。
ここ2年くらいは、餅つきがなくて楽ちんと思っていたけど、

今年は、ちょっと寂しいと思ったりします。
ばーちゃん、元気かな?

ばーちゃんとitomakiは、
なんとなく背格好が似ていて、

ばーちゃんの手編みのセーターや
モンペとかが、なんとなくフィットしていました。

とはいえ、itomakiの方が
背は高いから、着物もちょっと小さいはず・・。

ちょっと・・と思っていましたが、
ばーちゃんの着物は、

とっても小さかったです。

長さは、腰紐の位置を下げて、
なんとかなりましたが、

幅は、かなり足りないので、
前で重なる部分が心もとなくて

笑ってしまいます。
5センチくらい足りてないです。

IMG_4721 2.jpeg

ピンクの矢印の部分が
足りてないところで、

本来見えてはいけない下前が
出てしまっています。

無理に着ているから、ザクザクで
だらしない印象なので、

顔はカットしておきますです。

言われなければわからに人も
多いと思うけど、そうなんです。

IMG_4341 2.jpeg

正面から見ると、
2枚の長四角でないと、

太って見えるように思います。

あ、もちろん、
太っているからこうなるのであって、

標準の体型であれば、
こんなことになならないのですが(照)。

でも、発見が一つ。

前の重なっている部分が少ないから、
とっても歩きやすいです[るんるん]

その反面、
前は開きやすいから、

気をつけないといけないのですが、ね。

またね。
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

いっぷく

着物は体型を選ばないのかと思ってましたがそうでもないのですね。
by いっぷく (2023-12-24 00:46) 

pn

着物で歩きやすい=そこはかとなくエロいチャイナ服と通ずるものを感じる(笑)
by pn (2023-12-24 06:29) 

鉛

旅館の浴衣が小さい時を思い出しました。
違ってたらごめんなさい(笑)
by (2023-12-25 00:50) 

こっちゃんまま

下前の見えない部分にに布を足してざくざく縫って、上前の幅は出す、と聞いたことがあります。(やったことないですが)
私は縦・横ともに大きいので、人の着物は仕立て直さないと無理なんですよねー。おばあさまの着物が着られていいな。
by こっちゃんまま (2023-12-26 13:46) 

itomaki

いっぷくさん、洋服でも、多少、小さくても大きくても着ることができるけど、変なところに線が入ったり、着にくかったりするのと同じです。物理的に着られないものは、着られないのも同じです。洋服でもこだわっている人は、自分のサイズで着ますよね。
by itomaki (2024-01-01 18:32) 

itomaki

pnさん、本来見えても良いように作られたドレスより、見えてはいけないのに見えてしまう着物の方が、エロさを感じるかもしれないけど、だらしないのと紙一重だから、エロい方に寄せたいものです。
by itomaki (2024-01-01 18:35) 

itomaki

鉛さん、近いです。笑。
by itomaki (2024-01-01 18:36) 

itomaki

こっちゃんままさん、そうか!確かに下前に布を足して、うまく腰紐で押さえて、衿が均等になるようにすれば、うまく行くかもしれません。・・けど、うまくできるような気持ちがしなせん。笑。
ばーちゃんの着物、ギリギリ着れているくらいで、下前が落ちそうでした。
by itomaki (2024-01-01 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント