SSブログ

冬の北海道に行きました [平和ネタ]

こんばんわー。

先週の三連休に、
親戚一同で、北海道に行きました。

格安航空券を探しましたが、
それでも高いなーって思いましたが、

一同で行くのは
これで最後かもしれないから、

思い切って行ってきた、という訳です。
これで最後に理由はありませんが、

旅行というのは、
楽しいから盛り上がって行くだけでなく、

何かこう、けじめをつけたり、
踏ん切りをつけたい時にも、

行ったりするんだなって、
思ったりした旅行でもあります。

ということで、
写真多めで、一気に参ります。

1日目は、朝の3時半出発で、
成田に向かい、

民間駐車場で姉家族と待ち合わせです。

支笏湖観光に向かいます。
カヌー体験

IMG_4837.jpeg

モンちゃんも頑張ってます

IMG_4855.jpeg

景色と一体化するモンちゃん

IMG_4991.JPG

子供の頃からのitomakiの影響で
ぬいぐるみで写真を撮る甥 笑

IMG_4993.JPG

とても良い天気で、
クルーズのガイドがビックリするくらいの

暖かい良い天気でした。

IMG_4877.jpeg

日本一の透明度の支笏湖
水の中に見える木の枝は、

3mくらい下に沈んでいるらしいです。

とっても楽しかったです。
載せませんけど、

7人(+2ヌイ)で撮った写真も
とてもよく撮れました。

宿泊する温泉に向かいます。

IMG_4916.jpeg

夕日も美しかったです。

IMG_4975.JPG

天然温泉の露天風呂も、
とっっても気持ちよかったです。

2日目は小樽へ向かいます。
本当は札幌で遊んでからでしたが、

天気が悪いという情報のため、
直で小樽に向かうことに。

IMG_4921.jpeg

途中から雪がすごくて、
どうなるかな?って思ったけど、

もう行くしかないので、
時速30kmで安全運転。

お昼は青塚食堂というところ

IMG_4923.jpeg

itomakiは海鮮丼

白子と、貝

IMG_4924.jpeg

う、う、ううまいかったです。

イカも

IMG_4925.jpeg

ホッケ的魚もロッカクも
(外で焼いてた)

IMG_4926.jpeg

大きくて、美味しそうでした。

ホテルに早々にチェックインし、
母は、ずーっと部屋にいました。

甥たちは、
博物館とか、美術館とか行ってました。

itomakiは、吹きガラス体験へ。
当日申し込んだけど、大丈夫でした。

IMG_5017.JPG

とても良くできたのだけど、
食洗機とか使えないから、

ちょっと不便・・だけど、
良い思い出になりました。

そのあとは、ルタオの本店に
チーズケーキを食べに行こうと思っていたけど、

IMG_4978.JPG

大雪に阻まれながら、
なんとか到着したものの、

大雪のために
お店が早く閉めるという。

なんとか滑り込んで、
お持ち帰りでケーキを買い、

ホテルの夕食をつけなかったので、
まさかの、まさかのバーガーキング

IMG_4963.jpeg

小樽駅も雪の中です。

IMG_4959.jpeg

電車も運休

IMG_4958.jpeg

3日目の朝も

IMG_4967.jpeg

雪がすごかったので、
またまた時速30kmで空港へ。

IMG_4969.jpeg

車窓の小樽運河

IMG_4971.jpeg

飛行機は、かなり遅れたけど、
なんとか当日中に帰宅できました。

火曜日は普通に仕事だっかけど、
朝のニュースで、

小樽では、記録史上最多の雪だったと、
伝えていました。やっぱり。

国道とか、トラックの事故で
すごい渋滞と聞いたから、

定山峠越えになったりして、
怖かったけど、

今となれば、
そんな旅行の方が思い出に残って、

よかったかな?って思ってます。

itomakiは雨風台風女だったけど、
この日から雨風台風吹雪女になりました。

さて、また、着物着ようっと。
ニコイチも作らなければ[手(グー)]

またね。
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

HOTCOOL

大変な旅行でしたが、これもまた思い出になりますね。
料理美味しそう^^
by HOTCOOL (2024-01-15 05:14) 

pn

甥っ子いいねぇ、なんのキャラ使ってるの?
by pn (2024-01-15 11:48) 

サザエ 

ご無沙汰してます。
冬の北海道、凄いですね^^
飛行機が止まらなくてよかったと思う程に、
交通網が。。。( ゚Д゚)
by サザエ  (2024-02-08 20:11) 

itomaki

HOTCOOLさん、そう、こういう旅行の方がいつまでも覚えてるし、面白い旅行になりますよね。無事帰れたし。
by itomaki (2024-03-12 00:32) 

itomaki

pnさん、あらいぐまラスカルです。
by itomaki (2024-03-12 00:32) 

itomaki

サザエさん、お久しぶりです。ここまで吹雪くとは思いませんでした。
by itomaki (2024-03-12 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント