SSブログ

動画を見ながら着付けできる [平和ネタ]

こんばんわ〜。

いよいよ、秋も深まってきました。
夕方の暗くなるのが早いこと、早いこと。

ちょうど良い季節って、
本当に短いから、

もう時期には、寒い話になっているのだろうと
思ったりしています。

さて、itomakiは、着付け教室をしているくらいだから、
もちろん、着物を着るなんて、

お茶の子さいさいなんだけど、
今日は、職場の違う部署の若い子が、

itomakiのところによってきて、

「前からitomakiさんに聞きたいと思っていて、
でも、今話すようなことではないのですが・・」

って、言うので、ちょっとドキドキしながら
「なぁに?」と答えたら、

前に、NHKのテレビに出なかったか?と
真面目に聞いてくるので、

それって、一年以上前のことだよね?と思ったけど、
せっかく、話しかけてくれたのに、

そんなこと言ってはいけないと思って、
「見てくれたの〜?」って言ってみました。

着物を着ていて、素敵だった、と
言ってくれたので、

私、着物、自分で着られるのよー、と
優しく軽く自慢して、

実家が呉服屋なのよーと、いい、
ニコイチキモノも仕立て直しも、

なんでも相談に乗りますよーなんて、
宣伝しそうになる気持ちをグッと抑えたら、

独身と思っていた若い子が、
子供の七五三で、

動画を見ながら必死で着物を着た、と言うので、

動画なんて見ながら、
着物着れるんだーって感心しました。

着付け教室を仕事にしている人もいるのに、
動画で無料で教えてしまって、

しかも、ちゃんと着れてしまっては、
困る人もいるはずだよね。

オンラインで無料で教えている人たちって、
何で収入を得ているんだろう。

上場一部でなかったとしても、
どうなっっちゃってるんだよ?全く・・。

さて、そろそろ、仕立て直し頑張らないと。

IMG_4342.jpeg

新たなターゲットの結城紬↑

IMG_4288.jpeg

アンティークの羽織は
洗っても汚れが落ちなくてガッカリだわ。

またね。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

pn

動画で教えてる事は掃除に関しては肝心な所を上手くボヤかしてる感があったなー。
着付けの場合は締め具合とかは動画じゃ分からないからそこら辺が必死になったんじゃないか?
by pn (2023-10-30 09:49) 

itomaki

pnさん、そうなの、どうなの。着付けも本や動画では大切なところは教えないと思っているけど、それでも、なんとか着れてしまうものなんだなって思いました。締め具合とかは確かに対面でないと教えてあげられないですね。

by itomaki (2023-11-05 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント