SSブログ

「美人画 麗しきキモノ」に行きました [着物のこと]

こんばんわー。

すっかり秋になっていて、
会社に行く途中の道では、

金木犀がどこからともなく薫って、
ちょこっと癒されたりしています。

今週の土日は本職の出張で上京していました。
東京出張で一泊するのは、ホント久しぶりで、

コロナが流行ってからは、
ずっとオンラインで参加していたのけれど、

学会発表の、最後の時間の、
「質疑応答」っというですか?あれっって、

NGリストとか作った、
あの、芸能事務所の気持ちが少しわかるくらい、

鋭い所を突いてくる人いますよね?
って、本当はみんな、そこが知りたいのでしょ?

とはいえ別に、発表者を陥れる場ではないから、
熱心だな真剣だなって思ってるだけです、はい。

オンデマンド講習には質疑応答はないから、
3年ぶりくらいに生のやりとりにドキドキしました。

そんな講習を早々に切り上げて向かったのは、
太田美術館です。

IMG_4318.jpeg

美人画なのだけど、
浮世絵をピックアップしていて、

でも、着物のコーデもちゃんと紹介していて、
久しぶりにエネルギーチャージ完了です。

この秋冬は、紅い襦袢で攻めようって思いました。
攻めるって、何をって思うけど、

つまり、着るってことです。

一緒に行ったお友達は、
浮世絵の作者の、歌川・・・、

えーと、歌川なんとかの弟弟子の、
歌川なんとかが好きと言っていて、

(なんとか ばかりですみません。
あれ?喜多川だっけかな?)

あー、そうなんだって思いました。

美人画というばitomaki的には
菊川英山でしょ〜〜と思っていて、

うっとりぃしてきました。

そして次は、
荻窪で催されている笠間焼の展示に

行ってみることになったのだけど、
新しくなった渋谷駅の人混みと本降りの雨と

地下鉄の乗り換えに心が折れ、
途中で引き返してや「弥生美術館」へ。

IMG_4322.jpeg

大野らふさんの、
「秘密の銘仙ものがたり展」に行きました。

大野らふさんのコーデ大好きです[るんるん]

やっぱりちょっと良いなって思うのは、
伊勢崎の銘仙のような気がします。

友達がitomakiに似合うと指を刺したのはコレ↓

IMG_4320.jpeg

え〜?本当にぃ?
よって、ここでもまた、この秋冬は、

銘仙を着ようと思ったりして、
着物を着たいと思う気持ちに

尽きることはないですな。
着物熱再燃焼であります。

itomakiが可愛いと思ったのは、
この赤い紫陽花

IMG_4321.jpeg

可愛いいーーー。

さぁ、今度の週末は、何を着ようかな?

またね。
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

HOTCOOL

喜多川ってジャニーやん(笑)
by HOTCOOL (2023-10-16 03:33) 

pn

地下鉄乗り換えはホント心折れるよね(^◇^;)
by pn (2023-10-16 06:25) 

itomaki

HOTCOOLさん、喜多川歌麿っていう人がいたんだよー。
by itomaki (2023-10-23 23:26) 

itomaki

pnさん、心折れまくりでした。
by itomaki (2023-10-23 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント