SSブログ

いちょうまつり2023in茨城県立歴史館 [山本和裁研究学院]

こんばんわー。

毎年恒例の茨城県立歴史館
「いちょうまつり」のブース出展ですが、

今年もブース持たせていただきました。

IMG_4477.jpeg

前の日まで暖かだったのに、
急に寒くなってしまって、

真冬のような寒さではないけど、
凍えそうでした。

手が、かじかんで、
糸が針の穴に通らず(笑)です。

IMG_4489.JPG

紅葉の具合も、それまで温かったためか、
イマイチというところで、

祭り自体の人出も、
イマイチでしたよ。残念なり。

メインの銀杏並木の写真に
写り込む人も少ない、というかいない(笑)

母が和裁学校を始めたばかりの時の生徒が来てくれて、
昔話に花が咲きました。

IMG_4496.jpeg

itomakiが、かなり子供のころの生徒と思う。
塾とか送ってもらったりしたし、

背が高い人と思っていたけど、
そうでもなかったし(笑)

母とitomakiが一緒に仕事をして
嬉しく思うと言ってくれて、

なんだか、iromakiもほっこりしました。

今のitomakiのイベントは
ほとんど、母に頼んで作ってもらっているけど、

母も本気で仕事をしていたら、
itomakiの手伝いなんて絶対しないから、

引退しかけで、ちょうどいいのかも、です。

お客さんが少なくて、
用意した体験キッドが余ってしまって、

せっかくセットを作ったのにって、
母が言っていたけど、

来年も使えばいいということになり、
担当者に愛嬌を振りまいてみました。

終わることになって、少し人が出てきて

IMG_4505.jpeg

パタパタとキットが減ったけど、
体験をする人と、

出来上がりを買ってくれた人と
半々くらいだったかも、です。

ちょうど良い、ちょうど良い(笑)

今年は、染色教室で染めた、
風呂敷と、小風呂敷と、

足袋カバーと
itomakiの著書を売ったけど、

IMG_4459.jpeg

ちょっとしか売れませんでした。
昨年の足袋カバーは、

30足くらい完売だったことを思うと、
本当に人出が少なかったんだなーと

まつりのせいにしています。

ニコイチキモノの宣伝も、
イマイチだったかな?って思います。

こんなこともあるけど、
気にしてませーん。

がんばりまーす。

またね。
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

いっぷく

風呂敷の色合いがいいですね。
by いっぷく (2023-11-14 00:16) 

HOTCOOL

母娘二代の繋がりってよいなー
by HOTCOOL (2023-11-14 03:41) 

pn

宣伝難しいからなぁ(^_^;)
by pn (2023-11-14 11:28) 

itomaki

いっぷくさん、本当ですか?売れなかったから、次回のイベントで売りますです。
by itomaki (2023-11-15 22:36) 

itomaki

HOTCOOLさん、良いですよねー。昔習っていたフラダンスの先生が親子でしていて、良いなーと思ったことがあったので、今のitomakiも他の人にはそう映っていたら嬉しいです。
by itomaki (2023-11-15 22:38) 

itomaki

pnさん、宣伝難しいですよ。今回は特にターゲットっぽいお客様が来なかったし、デス。pnさんはみどり工房の宣伝はしないの?
by itomaki (2023-11-15 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント