SSブログ

羽織はぬがない覚悟 [平和ネタ]

こんばんわー。

少しずつですが、
押し詰まってきています。

itomakiは掃除をしなければならいのに、
ダラダラしてしまっています。

12月も前半は結構暖かいけど、
月末になると寒くなるので、

窓を開けて掃除をするのが、
本当に苦で仕方ないのを知っているのに、

できないでいるのです。
困ったもんです。

今日は、夫ちゃんの職場の方が、
コンサートのチケットをくれたので、

電車で日立のシビックセンターという所で、
クラッシックで心の勉強へ。

駅の海が見えるカフェで
ランチをしてきました。

混んでいたけど、なーんかみんな
のんびりしていて、

スマホで注文したりとかもちろんなくて、
コーヒーはセルフなのに

コップがないので、飲めなくても
店員さんは、ヘーキで

「今、コップないんです」
なんて、言うんだよ?

そして、ドリンク飲めないでいるのに
「注文お揃いですか?」って、

はぁ?揃ってないです[ちっ(怒った顔)]
って、思ったけど、返事をせずにいても、

会計の札は置いていったので、
みんなのんびりしているなって思って、

職場で変な気を使っているのが、
バカらしくなったitomakiでした。

はい。

コンサートは、ゴジラの映画のテーマで、
ちょっと、目をつぶってしまったけど、

ゴジラが近づいてくる感じとか、
登場人物の緊張感とかパニックとかを

実はゴジラがいい人(?)だったとか、

そんなのを受け取ることができるような
そんな音楽でした。

映画は見たことないですが・・・。
えへっ。

IMG_4698.jpeg

シビックセンターの前↑

秋から冬にかけて締めている、
この緑の帯は、

刺繍が繊細で、みんなに褒められるけど、
本当の引き抜き帯で、

いつもは、
前で締めてから後ろに回していて、

しかも、とてもよく締まってしまうから、
着物の合わせもズレてしまったりして、

ちょっと扱いにくいなって思ってました。

でもそれが、引き抜きで締めているからなのか
単によく締まる帯なのか、

普通にお太鼓を締めてみようと思い、
どんな柄の出方になっても、構わない、

だから、今日は、羽織を脱がないと決めて、
無茶なお太鼓に挑戦したんです。

結論、扱いにくいのは、
両方ということがわかりました。

でも、お太鼓の柄の出方は、
引き抜きで締めないととても見せられないので、

いづれであったとしても
締めにくいということです。

精進しますです。

帰りにまた駅で海を見ました。

IMG_4706.jpeg

ランチのタコライス

IMG_4685.jpeg

モンブランのパンケーキ

IMG_4687.jpeg

しばしば水戸駅を通過する貨物列車は、
昔は石炭を積んでいたけど、

今は、何を積んで走るのかな?

IMG_4690.jpeg

日立駅で積まれていたとは
知らなかったです。

またね。
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

いっぷく

素敵な色合いの着物ですね。それにしても慣れている人でも着付けは難しいものなんですね。
by いっぷく (2023-12-11 00:50) 

HOTCOOL

素敵な着物に綺麗な海♪
by HOTCOOL (2023-12-11 04:25) 

pn

そこは黙ってないでまだです!って言い切らないと(笑)
by pn (2023-12-11 12:15) 

itomaki

いっぷくさん、難しいというか、洋服でも着やすいとか着にくいとか使いずらいとかあると思うからそれと同じです。
by itomaki (2023-12-24 00:09) 

itomaki

HOTCOOLさん、海綺麗でした。穏やかで。
by itomaki (2023-12-24 00:09) 

itomaki

pnさん、そうね。揃いましたね、と言い切られたことに圧倒されたというか・・。
by itomaki (2023-12-24 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント