SSブログ

着物と洋服の時間感覚の違い [平和ネタ]

こんばんわー。

三連休も今日で終わりです。
この連休は、ちょっと忙しくしていました。

イベントの準備とか、
ニコイチキモノの(本当の制作)作業とかで、です。

とはいえ、だらだらと
SNSの動画を見てしまうのはいつものことで、

いつものように動画を見てしまっていると、
NHKの何かの投稿が出てきました。

ミシンの教室で洋服のリサイクルをしている、と。

内容はマタニティドレスを捨てられなくて、
3歳くらいの娘ちゃんのスカートに直す、というもの。

依頼者のヤングママは、
きちんとした印象のごく普通のママで、

「私が着て終わりではなく・・」

「想い出が詰まっているから・・」

「リメイクすれば家族の時を繋げられる・・」

娘用にリメイクできれば良いです、
と、語っていました。

わかるーー。わかるよーー。 本当にそうだよねーー。

でももし、これが着物時間で、だったら、

娘が妊婦になるまで取っておく、とか、

早く10代になれば、
娘用に小さく縫い縮めるのに、とか

になるのかな?って思ったりして、
着物時間の感覚の違いを感じてしまったのさ。

そもそも自分が着なくなったら
捨てるのが前提で、

小さく切ってしまうと
娘も2年くらいで着られなくなるけど、

(そこは捨てるのが前提だから)
誰もなんとも思っていないのだと思う。

まぁ、それが普通といえば普通で、
娘も着てくれれば、シメたもの、くらい。

そして、
「豊かな暮らしは物ではなく思い出」といい、
「リメイクは思い出のスイッチ」とも。

着物は、リメイクではなくて、
「仕立て直し」というのだけれども、

itomakiの考えは間違っていないと

夜中だったけど(笑笑)
強く強く感じることできました。

生地を切ってしまうことなく、
縫い縮めたり、足したりできる、

着物の縫製術は、
素晴らしい日本の文化であるとも思いました。

昭和初期までは、
誰もが知っていた着物の仕立て技術。

水を沸かせばお湯になる、というくらい
みんなが知っていたのだと思う。

だから、教科書で教えることもなく、
知らない人が増えたら、

そのままになってしまったのかな?

いずれにせよ、
ニコイチキモノの理念は

正しいと思うことができたので、
夜更かししてよかった、と思いました。

ソラマチで催された
モンチッチ50周年のイベントに、

つい、行ってしまって、
会場限定のミツバチモンチを

つい、買ってしました。

IMG_4422.JPG

↑待ちきれずに帰りの電車で
開けてしまった。可愛いーー。

IMG_4420.jpeg

スカイツリーもキレイでしたー。

会場では、itomakiが、
数年前に制作した

(正確にはitomakiが起案し
母が制作した)

十二単衣モンチッチが、
数秒だけど紹介されてました。

IMG_4431.JPG

へへへ。

またね。


nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

pn

しのビーが喜びそうなモンチだ(笑)

そーなのさリメイクは良いんだけど子供用に縮めちゃうと次が無いじゃんといつも思ってた、仕立て直すって最高のエコではなかろうかと。
by pn (2023-11-05 21:35) 

いっぷく

洋服は流行がありますから、娘が成人したころには
本人が着るのを嫌がるということもあると思います。
by いっぷく (2023-11-05 21:41) 

HOTCOOL

モンチを集めることになった動機が知りたいな。
by HOTCOOL (2023-11-06 04:12) 

こっちゃんまま

わぁモンチちゃんのミツバチかわいい。十二単衣のモンチちゃん、実物に会いたいですよね。
by こっちゃんまま (2023-11-10 18:50) 

itomaki

pnさん、そう思って、買ってしまったトコロもありますです。
by itomaki (2023-11-13 22:12) 

itomaki

いっぷくさん、着物も好みがあるから、あれば何でも良いわけではないことを思えば、流行りというのも、別の問題として欲しいトコロです。物が豊富ってことでしょうか?
by itomaki (2023-11-13 22:16) 

itomaki

HOTCOOLさん、鍵っ子だったので、モンチッチは小さい時からお友達でした。でも、たくさんは買ってもらえなかったのと、洋服とかも買ってもらえなかったので、大人になってからは、つい買っちゃっいます。
by itomaki (2023-11-13 22:19) 

itomaki

こっちゃんままさん、そうなの。十二単衣返してもらいたいです。どんな保存の仕方をされているんだろう・・・。
by itomaki (2023-11-13 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント