SSブログ

梅は咲いたか桜はまだかいな① [平和ネタ]

こんばんわー。

気が付けは3月も終わりで、
ブログも2か月くらいサボってしまいました。

近所の梅園の梅まつりは開催中なのにすっかりかげり、
皆の気持ちが桜の開花にうつっているに違いないです。

季節ももちろんだけど、
世の中って、変わっていないようで変わっていくもので、

人の心もまた変わるものなのだと思ったりします。

itomakiが、父の呉服屋を継ぐ覚悟を決めたり、
着付け教室本校が(よくない意味で)経営移転があったり、

じっくり考えなければならないことを逃避したり、
単に想像を巡らせるだけで、楽しんだり、不安になったり、

ブログに書きたいことはたくさんあったのですが、
ゆっくり書くことができませんでした。


が、ザザーーっとかいておきます。

まず、一月末~2月

久しぶりに着付け教室に生徒が来てくれて、

角出しの復習のためにボディさんに着物を着せて

DSC_0725.JPG

お教室開始。

DSC_0728.JPG

すぐに覚えてしまうと教えることが無くなるので、
徐々に覚えるように指導しました(笑)

2月に入ると、悉皆の相談に生徒が来てくれて、
派手になった着物を羽織にすることにしました。

一緒にランチをとった後、
知り合いの作家さんの展示販売会へ。

DSC_0750.JPG

お友達は、木で額を作って、
中に古い布をいれて、飾り物を作っています。

同時開催で、これまた古い布で作ったお人形を
他の作家さんが作っていて、こちらは詳細不明です。

DSC_0748.JPG

この日のitomakiは、おふくさんの帯留めと
無病(六ひょうたん)の根付で、節分コーデ。

DSC_0743.JPG

こんな感じです。

DSC_0742.JPG

次の週は北海道でワカサギ釣りに挑戦しました。

DSC_0830.JPG

釣れなかったので、来年リベンジの予定です。
-20度だったけど、風がなかったので、

日差しの温かさを感じるような日でした。


次の週は、お友達の娘ちゃんが成人式で、
itomakiに振袖を貸してほしいというので、

「レンタルはしていないんだよ、でも、
父が残した花嫁の振袖ならあるとよ」と

思わせぶりなことを言ってしまったので、
思させぶりに人形に着せてみました。

DSC_0843.JPG

2月の末の頃に、
横浜で立川志の八さんの落語会に行きました。

この日の落語会は、真打になった志の八さんから、
本当に招待があったので、横浜まで行ってきました。

DSC_0851.JPG

落語会の後は、着付けの講師の仲間とおしゃべりが
楽しくて、楽しくて、時間を忘れました。

itomakiが作ったハチの人形もお出迎えしてくれていて、
志の輔師匠が志の八さんに贈った額とならんでいて、

DSC_0849.JPG

これでいいのかな?って、ちょっと思いました。

東京じゃなくて、横浜だから、
いつもより早く帰らなければならなくて、

もう、ガッカリでした。

この頃の水戸駅は、梅まつりで大盛り上がりで、

DSC_0844.JPG

刀剣乱舞のデコレーションがスゴかったです。
(人は少ないですが・・・)

3月は、次に書きます。
「前へ」を読んで下さいねー。

またね。
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

pn

お!継ぐんですか!勤め先は弊社のような所なんだからその方が良いような(笑)。
やっぱitoちゃん青が似合うよね♪、で、モンチ君はワカサギ釣れた?
by pn (2019-03-29 06:15) 

野風

お久しぶりでした~

どうしたのかなあと思っておりましたよ!

おふくさんの帯どめとひょうたんの値付けで節分コーデいいですね!
いっぱい福がつきそう。
by 野風 (2019-03-30 20:50) 

itomaki

pnさん、お久しぶりです。かわらずコメントありがとうございます。青似合う?うれしいですぃ。
モンちゃんも1匹も釣れませんでした。
by itomaki (2019-04-01 22:13) 

itomaki

野風さん、コメントありがとうございます。
サボっていてすみません。かわらずよろしくお願いします。
志の八さんのひたちなか市の落語会は海の日にありますです。よければ見に来てくださーい。
by itomaki (2019-04-01 22:15) 

サザエ

おぉ~~
ぶす姫様たちが鎮座してる(笑)
私、こんな人形を作ってみたいと、
教室に行こうかどうか?
迷い続けてますw
やっぱり習いに行ってみようかな??
by サザエ (2019-04-08 04:29) 

itomaki

サザエさん、今回の、このお人形達はかなり表情が豊かで、私も習ってみたいと思いましたです。
by itomaki (2019-04-14 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント