SSブログ

暑いというか、厚ぼったい。 [着物のこと]

こんばんわー。

今日は、三連休の最終日で、
ばーちゃんが施設に入ってしまってから、

itomakiに個人的な敬老は無くなってしまいました。

毎年この時期は、シソの実をとって、
塩につけたり、醤油に入れたりして、

作っておくのことっを
ばーちゃんがやってくれていたけど、

昨年はもらえなくて、
今年は仕方がないので、自分でやってみたら、

ちょっとしかシゴいていないのに、
指が痛くなってしまって、

これは、ばーちゃんは大変だったなって、
ウルっとなってしました[もうやだ~(悲しい顔)]

爪に入ったアクは、
シャンプーをしても落ちなくて、

悲しい気持ちになりました。
でも、明日は、もうこのまま会社行きます、はい。

そして、昼間は、
いつもの、みやぎん寄席で、

社会人の落語会があって、
いつもitomakiがお世話になっている

みやぎん寄席の支配人も、
ニコイチキモノを着て落語を披露するというので、

母と応援に行ってきました。

枕でニコイチキモノの宣伝をしてくれて、
ありがたいっす。

でも、それよりも、
支配人の落語が、

面白くなかったらどうしよう・・って、

それも、(親心的に)心配してしまったけど、
面白かったので、よかったです。

安心しました。
ゲラゲラ笑ってしまったし。

itomakiは、もちろん、
ニコイチキモノを着て応援しようと、

IMG_1410 2.jpeg

このニコイチを出したのだけど、
厚ぼったいので、やめました。

IMG_1414 2.jpeg

↑単衣の結城紬と夏帯

季節的には、これで良いのだけど、
厚ぼったい、というのが本当の所で、

季節というのは、繊細なものだと
つくづく思ったりしました。

結局、これです。↓

IMG_3717.jpeg

同じ単衣の結城紬(縮)と
生紬の帯

何が違うのかわからないけど、
厚ぼったくない気がする、という違い。

ちなみに、土曜日は、

みやぎん寄席1周年記念で、
菊之丞師匠のサイン入りTシャツを購入

IMG_4108 2.jpeg

みやぎん寄席に通い詰めの巻

またね。

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

HOTCOOL

敬老の日だったこと忘れてました・・・
by HOTCOOL (2023-09-19 04:21) 

pn

季節が狂い始めてるからねぇ(^_^;)
by pn (2023-09-19 09:53) 

itomaki

HOTCOOLさん、もう、連休ということで。記念日や祝日は二の次です。
by itomaki (2023-09-25 13:25) 

itomaki

pnさん、ホントねぇ。夏は特に引っ張りますよ。
by itomaki (2023-09-25 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント