SSブログ

「雅 千人きもの」に出展します [山本和裁研究学院]

こんばんわー。

お元気ですか?
(井上陽水風)

今年の7月にオープンした水戸市民会館。
たくさんの催しが企画されています・・。

その中で、
 2023年9月24日(日)は、

「千人きもの」というイベントがあります。

その中で、itomakiは、母と一緒に
展示ブースを借りました。

母が、
「以前に作ったミニ着物を展示したい」

って、言うんです。

しましょう、しましょう。
手伝いますよー。

と言うことになって、
2015年に作った花魁の着物を展示します。

その時のブログ 背中心がまっすぐでないと嫌
(↑リンク貼ってあります)

IMG_4056.jpeg

画像荒くて済みません。
上のブログを読んで欲しいです。

それと、子供用十二単を
県立歴史館から依頼されて製作した時に、

練習で作った十二単があるんです。

IMG_4070.jpeg

これは、「黒打ち掛け」という
明治時代とかに流行った花嫁衣装なんです。

IMG_4069.jpeg

それを、リメイクして
十二単にしたんです。初お披露目。

重ねて着ているように見せるため
こんな細工をしています。

IMG_4074.jpeg

本来の十二単のような
格式のある織の紋柄ではありませんが、

こんなのもいいかな?ってことになり、
展示することにしました。

この、2枚(?)着物の他に、
itomakiは可愛い小物を販売します。

まだ仕入れに行っていないので、
わかりませんが、多分

半衿とか、帯留めとか、
itomakiが普段使っているような、

そんなものを売ると思いますので、
みなさん、遊びに来てくださいねー。

千人きもののイベントには、
5000円のチケットが必要ですが、

itomakiの展示ブースは、
チケットは必要ありません。

でも、チケットがあると、
いろんなことが体験とかできるようなのです。

それは、あまり内容が分からなくて、
詳しく説明できないし、

誰に聞いてもよく分からない
謎の着物イベントとしか言いようがなくて笑です。

第一回目なので、許してあげてくださいと、
言いたい所ですが、

itomakiの出店に関しても、
搬入時間や場所などの打ち合わせも、

一切なくて、1週間前なのに、
一体、どうなってるの?って、

不安でたまりせん。
笑い事ではなく、

主催者に、問いあわえなければなりません。
開始時間も、情報がいろいろなのだから。

でも、なんとか、なるかな?って
思っている、お気楽なitomakiであります。

それと、イベントは
ドレスコードが着物だったのだけど、

(チケットが売れないせいか)
着物でなくても良い、と、

Instagramのライブで主催者が言っていて、
はぁ?いまさら?

そんなことあります?って感じでした。

買いたい時は、itomakiも
ノルマのチケットありますので、

格安であげちゃいますよ!
コメントから連絡くださいませ。

itomakiのところは、そもそも
着物でなくても出入り自由ですから、

みなさん、遊びにきてね。
詳細は、後ほど〜(できればいいけど)

またね。

nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

pn

水戸かぁ、ちょいと遠いんだよなぁ(^◇^;)
by pn (2023-09-19 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント