SSブログ

背中心が真っ直ぐでないと嫌 [山本和裁研究学院]

こんばんわ。

すっかり涼しくなってきてしまいました。
夏は引っ張るから、昼間はいつもまでも暑い・・・

とは言っても、確実に変わってきていて、
雲とかも、上の方に高くなって、薄くなって、

モクモクの入道雲ななくなってしまいました。

秋ですねー。

さて、さて、母のことなのですが、
実は、数年前に「現代の名工」という、

スゴイ称号をいただいていて、
今年の現代の名工展2016に、作品を展示することになったんです。

日にち: 9月14日(水)10時~17時
場 所: 東京シティアイ パフォーマンスゾーンです。

東京シティアイ パフォーマンスゾーンとは、

地上では、東京駅の丸の内側の郵便局のビルの地下です。

地下では東京駅ともつながっていて
KITTEというビルみたいです。


現代の名工展のHP(リンク貼ってあります)


今日は、朝寝ていたら

その展示のシュミレーションで、
父と母の意見が合わないから、見て欲しいと、

父から早口で起こされました。

飾るのは、一昨年に常陽芸文セインターで展示した
ミニ着物の、花魁の衣装なのですが、

本来は、3枚重ねに作ったのだけれども、
スペースの都合で、2枚(上着と中着)にして、

襦袢と、一枚目はお留守番となってしまったようです。


母は、普通に飾るのがよい、とし、

DSC_1427.JPG

技術をみせるのだから、「ふき」が2枚あれば、
重ねて着ていることがわかるだろう、という案。

父は、二枚重ねていること、柄が揃っていることを
見せた方が、いいという理由で、

DSC_1433.JPG

一つの衣桁に二枚重ねて、上前の肩を抜き、
「ふき」もずらして飾る案。


隣にいる侍は、裃と袴を着ているけど、
itomakiの知らない第三者が、

男の人もいたほうが良いという理由で、そこにいて、

一応、思い付きで、3歳の人形に着せてみたけど、
皆、そこに興味はあまりなく・・・。

うーん、肩がずれている方が、
素人感覚では、よいのかもしれないけど、

主役の飾る人(母)が

背中心が真っ直ぐになってないと気持ち悪いといい、

背中心を曲げないでずらして飾ってみると、

DSC_1435.JPG

こんな感じで、なんか、更にしっくりこないから、
itomaki案は、分けて飾ればいいんでない?ってことで、

DSC_1437.JPG

二つに分ければよいことに気付いたら(今頃)
最終的には、

DSC_1442.JPG

お侍さんが、徐々に
後ろの方に押しやられていくが、もの悲しいな・・

本当の見どころは、きちんと技術者として
仕上がっているか?ですから、念のため。

「ふき」のとことも、きちんと三角形になっているか?も
要チェック。ここがなかなか難しいらしいです。

それと、11時からのトークショウもあります。
何を聞いて、何を話すのか?

ドキドキする~。とっても心配。

茨城の人は、
緊張するとアクセントがおかしくなるんだよ(笑)

itomakiは、父も母も、もう年をとってきて、
長く着物に携わった仕事をしていて、

二人で協力して仕事をしていたように思うけれども、
同じ仕事をしていた訳ではなくて、

呉服屋だった父の感性で、少しでもきれいに
飾ろうとしたのも分かるし、

母は、和裁士として「まっすぐ縫う」とか、
「仕立てがよい」にこだわっているのも分かる。

背中心が真っ直ぐに飾られていないとイヤなんて、
仕立てた人だからこその発想だと思ったりして、

ちょっと感動してしまったくらいで、

でも、どっちもわかるよ。どっちも。

展示も決まったし。
itomakiは、何を着て行こうかな~~。

またね。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

pn

分けて飾って写真で重ねて着てるのを見せるとかどう?
by pn (2016-09-13 06:16) 

鉛

2つに分けるに一票。そしてお侍さんは無くても良いに一票。
普通の二枚重ねは正直何がすごいのか分からず
肩を抜くと見た瞬間「えっ何?くっついてるの?」となりました。

お侍さんについては、賑やかしにしては存在感があって
こちらにも何か特別なことがあるのかと思ってしまったので
花魁だけが伝わりやすいと思います。

素人の感想として、ご参考になれば。
生意気でしたらすみません。

by (2016-09-15 00:05) 

itomaki

pnさん、するどーい。そうなんです。写真を飾ればいいのです。だけどね、内緒の話ですが、帯がないので、着ているようには飾れないんです。内緒だよ。
by itomaki (2016-09-18 13:32) 

itomaki

鉛さん、鉛さんって、どうしてすぐに私の言いたいことがわかってしまうのだろと、感心します。ほんとにその通り。書かなかったけど私も同じ意見です。着物もお侍さんも。でも、大人の事情でお侍さんは飾らなければいけなかったみたいです。ありがとうございますです。
by itomaki (2016-09-18 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0