SSブログ

今日で夏を終わりとする [着物のこと]

こんばんはー。

台風が去ってからは、
朝夕の風がグッと秋っぽくなって、

夜は虫の声が響いてきました。

今年の夏はいろいろなことがあって、

特に本を出したから
SNSの宣伝動画に出てみたりして、

ニコイチキモノの宣伝に力を入れたように思います。

それと、久しぶりにお友達とドライブをして
沼に行ったり、海に行ったり、川に行ったりして、

話が面白くて、いろいろやって、
少し若返ったように思ってます。

という訳ではないですが、
今日は、父の7回忌のやり直しで、

やり直しというのは、
単にうなぎが食べたいからではなく、

7回忌の時に、女将さんから
とても素敵な胡蝶蘭をもらってしまったから、

これはもう一度食べに行かないと・・ってなって、
それで、やり直しな訳なんです。

もう、自分の収入では食べに来れないから、
コレが最後と思っていつも食べます。

IMG_4079.jpeg

前菜

IMG_4080.jpeg

お造り

IMG_4081.jpeg



IMG_4082.jpeg

白焼(半身)

うなぎは頭側と尻尾側は、
どちらが美味しいか?という話になり、

女中さんの話だと、
半身の時は、頭側を女性に出すという

習慣になっている、というので、
果たして、それはどうなのか?と

食べ比べようと思って見渡すと、
男3:女3なのに、

itomakiのところは尻尾側だった。

あの、女中さんの話はいったい・・・
って思ったけど、

食べ比べたら、尻尾の方が美味しいと
itomakiは思ったので、

頭側をもらったほうが気分はいいけど、
実は尻尾が美味しいという、

大人の事情的配慮はあっていると
思ったりしました。

IMG_4083.jpeg

煮物

IMG_4084 2.jpeg

鰻重

IMG_4085.jpeg

デザート

お料理も、夏とは変わっていて、
もう、秋なのだと思ったけど、

itomakiは先週と同じ麻の着物。

IMG_4078.jpeg

他の夏物は、もう
片付けてしまっから、

単衣を羽織ってみたけど、
体のそばについただけで、

モアっと暑かったから、
最後に残った夏物とどんぼの帯で、

来週から、単衣にしようと
心に決めた次第です。

今日の集合時間を母が間違って
北海道に住んでいる甥にメールしてしまって、

「どうぞ、行ってきてください」と
返事が来たので、

「お正月に帰ってきた時に行きましょう」と
さらに返事を返した、と話していたので、

また来れる[手(グー)]と胸を膨らましました。
よかった。

またね。

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

HOTCOOL

いやー美味しそうな鰻。
頭と尻尾、意識したことありませんわ。
by HOTCOOL (2023-09-10 04:26) 

pn

甥の返事が素晴らしい(笑)
by pn (2023-09-10 09:21) 

itomaki

HOT COOLさん、一匹食べれば同じですよ。
by itomaki (2023-09-19 00:03) 

itomaki

pnさん、元気になってよかったです。その甥のおかげでお正月もありつけるかも❤️です。
by itomaki (2023-09-19 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント