SSブログ

痩せ我慢できない [着物のこと]

こんばんわー。

9月になっても暑いですね。
でも気がつけば、朝夕はいつの間にやら秋の風。

銀座の着付け教室に通っていた頃は、
講師の先輩やらお店のスタッフも、

みーんなお洒落番長だったから

「お盆を過ぎたら上布は着ない」
なんて言っちゃって、

今だからだけど、
痩せ我慢すぎて笑ってしまいます。

でもまぁ、あの頃(10年前)と比べても、
猛暑の日数は確実に増えているけど、ねー。

というわけで、
着付け教室でも、普通に麻の着物。

IMG_4051.jpeg

色だけは少し秋を意識し、
茶色にしたけど、どうでしょうか?

生徒には、先生、涼しそうですね、とか、

教室終了後にお迎えに来た旦那さんにまで、
涼しそうですね、なんて言われて、

やっぱり、色だけではなくて、雰囲気には、
素材とかの質感が大事なんだって思います。

お友達には、
「この色は何色なの?」って聞かれたから、

「茶色でしょ」って答えたら、
「ただの茶色じゃない」と言い張られ、

そんなの知らないよって思ったけど、
なんとかゴマかして話を終わらせられました。

帯どめのうさぎと月は9月のアイテム。
忘れずに使うことができたのは、

IMG_4054.jpeg

↑で色をしつこく聞かれた、
その人のおかげです。

pnさんの朝活が羨ましいくて、
月に2回お習字習い始めました。

phonto 3.png

どーだ!

またね。
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

HOTCOOL

達筆すぎて読めません^^;
すてきな色のお召し物ですわ。
by HOTCOOL (2023-09-04 04:24) 

pn

色と質感で決まるかもね、生地薄くても赤とかじゃ何となく暑苦しい(笑)
ペン字ならぜひカミさんの所にお願いします(^○^)
by pn (2023-09-04 06:20) 

itomaki

HOTCOOLさん、よーく見ると読めますよ笑。
by itomaki (2023-09-10 01:31) 

itomaki

pnさん、どうしても筆と墨で書きたいの。
by itomaki (2023-09-10 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント