SSブログ

着物チグハグコーデでも良いとする [平和ネタ]

こんばんわー。

今日は、とても春らしい気候で、
近所の公園の桜は満開です。

空も青くて、清々しいです。

IMG_1329.jpeg

なぎなたの道場にも、
桜の花びらが入ってきて、

開始前の道場の掃除の時には、
チリの中に花びらが入るのも「趣」かなーって、

しみじみしたりして、
鶯の鳴き声の話にもなったりしてました。

木枠の窓を開けると風がそよそよと入ってきて、
とても気持ちがよかったです。


さて、午前中は着付け教室の予定だったので、
何を着ようか迷っていたら、

単衣の着物が袷の中に混じっていて、
季節も格式もお稽古向きではないけど、

たまには、こんなのもいいかな?と思って、
結城紬の訪問着を来ました。

IMG_1282.jpg

渋いけど、いい感じ。

スマして着ているけど、実は
貰い物で、よく見るとシミが多いです。

それでも、着やすいし普段には充分です。
さすが!結城!

とはいえ、訪問着だから、
普段着ってどういう解釈なんだろ?って思うけど、

そこは深く考えてはいけないのです、はい。

外国の生地で作った薄羽織も
袖を通したくて仕方なかったのに、

昨年も、一昨年もお出かけができなかったから、
チグハグだけど、これも着ちゃえ!って感じで、

IMG_1284.jpg

言い訳を考えながら、
写真を撮っていたら、

生徒がなかなかこないので、
メッセージを送ると、

来週と思っていた、というので、
あれ?ってなったけど、

自分が間違っている可能性も高いので、
穏やかに話を終わらせて、

いつもでもモヤモヤしていました。
そんなこともありますです。

そういえば、なぎなた教室の時に、
(多分)水戸市の観光協会が、

お稽古中の様子を動画で撮影していたけれど、
ちょっと、映り込んでいないかな?って、

ちょっとドキドキワクワクしちゃってます。
ふふふ。

またね。
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

pn

木枠の窓からそよぐ風、サイコーじゃん(≧▽≦)
動画写り込んでると良いねぇ(笑)
by pn (2022-04-10 09:15) 

こっちゃんまま

結城の訪問着っておしゃれ着だから
普段に来てたらとても素敵ですよ~。
羽織も良い感じですね~。
急に暑くなってしまって、今月末にお茶会(初釜の振替え)が
あるんですが、ぜったーい単衣と決めています。
この機会に単衣の訪問着を着てしまえ~と思っています。
by こっちゃんまま (2022-04-12 11:26) 

itomaki

pnさん、どこの企画の動画なのかを聞いても、誰もわからなくて、探し当てられるのか?がカギです。
by itomaki (2022-04-25 00:08) 

itomaki

こっちゃんままさん、単衣の訪問着は、本当に着る機会が少ないからそのような機会には絶対着るべきと私も思います!
by itomaki (2022-04-25 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント