SSブログ

東京キモノショーへの道① [着物のこと]

こんばんわー。

三月も中盤になって、
陽が延びてきたのがわかります。

朝夕と昼間の寒暖差も大きくなってきました。

そんな中、思い切って
「東京キモノショー2022」にエントリーしてみました。

東京キモノショー
↑ リンク貼ってあります。

この中の、
キモノスタイル
↑リンク貼ってあります。

にエントリーしてみました。

ニコイチキモノを展示したいのですが、
・・・というか、それをしたいだけなのに

ネットを使ってのやり取りからして
とても苦戦しています。

その辺りのことを含め、
これから展示の着物を作り、

コーデを決めていくつもりなので、
その辺りの苦労話をこちらに書いていこうと思います。

エントリーして、
展示させてもらえるという通知をいただき、

喜んだのも束の間、

出展に伴う説明の文章を
理解することができなくて(笑)、

笑い事ではないのだけど、
世の中に取り残されている感が満載となりました。

多分、会場に行かなくても、
ネットで見ることができる、とか、

会場で配る小冊子に載せる内容を送ってくれ、とか。

とても親切に説明してくれているのだと思うし、
日本語なのもわかるけど、

よくわからないけど、
そのためにロゴを作ったり、

写真を撮ったりと、大忙しでした。
当然SNSのリンクを付けるので、

HPやインスタ、Facebookを
充実させる必要が出てきます。

unnamed.png

↑急きょ作成した、ロゴ

確かに、最近のイベントって、
ネットでも、会場でも

どちらでも楽しめるように
なっているよなって、思ったりして、

できるかぎり頑張ろうと思いました。
はい。

IMG_4730.jpeg

ニコイチキモノ着用撮影時の
休憩タイム

モデルを頼む時間もお金もないので、
自らモデルです。とほほ。

の割には楽しそうに撮れました(笑)

またね。
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

pn

おおお、進歩してるね進んでるね挑んでるね(≧▽≦)
近所ならモデルやるんだがなぁ(笑)
by pn (2022-03-22 06:31) 

鉛

写真から隠しきれない笑顔が伝わってきます(^^)
by (2022-03-22 22:57) 

こっちゃんまま

わーいいですね。
カジュアルだけどおしゃれで
昔の着物も活用できて、
「持続可能」な今の時代にもぴったり!!
特に織の着物はちゃんと残さないといけないと思うので
itomakiさんの試みはすごくいいと思っています。
私のおばあちゃんは、大島紬を着物で着て、擦り切れたので
半纏にして、さらに上っ張りに直して、と着ていました。
最後の上っ張りの段階で「あげる」と言われてもらいましたが(笑)
by こっちゃんまま (2022-03-24 10:45) 

itomaki

pnさん、近所じゃなくてもお願いしたいです。
by itomaki (2022-04-03 00:06) 

itomaki

鉛さん、この写真はとってもよく撮れました。
by itomaki (2022-04-03 00:06) 

itomaki

こっちゃんままさん、いつも応援のコメントありがとうございます。
そうそう。私のおばあちゃんも「上っ張り」って言葉を今も使います。たとえ最後の段階であったとしても、着るものとして作り直されているうちは、小物として作り替えられるのとは違う価値が出ていると思うのです。
by itomaki (2022-04-03 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント