SSブログ

「浴衣のタブー」にムカつく [平和ネタ]

こんばんわー。

梅雨が明けた途端に、急に
あっつくなって、汗がダラダラです。

そして、することもなく、
ダラダラとスマホとかをいじっていたら、

独身男性に聞いた、浴衣のタブーの記事があって、
どれどれ?と高見の見物的に開いてみました。

タブーは9つでした。

そもそも独身の20〜30歳代男性に聞いていて、
そもそも「タブー」って言葉に違和感を覚えつつ・・。

1、帯の位置が高すぎる
脚長に見せすぎるのはダメらしい。

2、大声のギャル語
装いに相応しい話し方があるらしい

3、髪がボサボサ
髪の色が明るすぎるのは違和感らしい

4、フルメイク
瞬きするとまつ毛がバチバチ音がしそうな人がいるらしい

5、バックが大きい
スタッブのついたワイルドバッグはぶち壊しらしい

6、ガニ股歩き
のしのし練り歩くのは幻滅らしい

7、足を組む
太ももまで見えるように組む人がいるらしい

8、現代アレンジし過ぎ
膝が出たら浴衣じゃないらしい

9、合わせが反対

という内容でした。が、
コレって、浴衣のタブーなの?

浴衣ならではの落ち着いた風情が失われるとか、
立ち振る舞いが浴衣とマッチしないとか、

そんなこと言っているみたいですけど、

間違いとか、勘違いのレベルじゃないし、
洋服なら、上の9つはOKなの?

意味わかりません(笑笑)

女子の浴衣に、
何を求めているのかも、わからない(笑)

この記事を書いた人も
レベルが低すぎだよ。

浴衣を着ている女子のタブーは、
こんなじゃないでしょ?

ちょっと笑ってしまうけど、
なんかムカつくわ。

はい。

父の着物をリトライし、
食事に行ってみました。

DSC_1771 2.JPG

今度の帯の位置はしっくりきて、
お腹いっぱい食べても、全然苦しくない。

またね。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

pn

そもそも浴衣ってそれ着て風呂入る物じゃなかったっけ?崩れててもOKじゃないの?
けど浴衣で蟹股歩きは男女問わずお相撲さんにしか見えないだろうな(笑)

by pn (2021-07-21 08:14) 

itomaki

pnさん、そうです、そうです。お風呂に入るための着物です。
時代が変わっても、浴衣だからといって、大人しくしなければいけないというのは「思い込み」ですから、普段と同じでいいのです。
でも、行儀が悪い、素行が悪いというの別なのです。
by itomaki (2021-07-24 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント