SSブログ

三重ヒモにトライする [着付け]

こんばんわー。

テレビでは、GW中盤と言っているけど、
itomaki的にはまだ二日目で、

あと残りは1週間となっております。

今年のGWは予定はほぼないので、
ついつい夜中まで起きていたり、

目覚ましをかけないでゆっくり寝ようと思ったりして、
幸せな気持ちで寝ていて、意識が戻ったら、

すでに11時を過ぎていたので、流石に罪悪感がわき、
それでも、予定はないので、

ゆっくりコーヒーを濃く入れて飲んだりしまいた。
幸せ・・・。

お昼は、夕食の残りを食べてさらっと済ませて、
そろそろ活動を始めようと重い腰を上げました。

今日の課題は、帯結びを4つ以上考えること。
三重ヒモを使って、飾り帯を考えます。

itomakiが所属する着付け教室で学んだ帯結びは、
お太鼓系、文庫系、立て矢系の3つが基本の結びなのだけど、

三重ヒモを使って結ぶと、
どの結びが基本なのかがわかりズらくて、

これでいいのかな?と思いながら練習したけど、
あまりそこには、こだわらなくていいのかもしれないと

深く考えないことにしました。

本校の着付け教室のカリキュラムには、
三重ヒモを使った授業も組み込まれているから、

不勉強のままではいられないと
感じてはいるのだけど、なかなか気持ちが入らなくて

じっくりできないでいたから、
この機会に気合を入れて結んでみようかと。

DSC_1556.JPG

一つ目

DSC_1559.JPG

二つ目

DSC_1560.JPG

3つ目

DSC_1561.JPG

4つ目

DSC_1563.JPG

おまけの5つ目。これはちょと失敗作かも、

簡単にできるけど、
バランスがイマイチに思えるので、

明日再度、同じものを練習して、
バランスを再確認してみようかと。

練習後に、夕食を買いにスーパーに行ったら
お天気雨が降っていて、虹が出ていました。

DSC_1565.JPG

初めは、紫までばっちり見えていたのに、
徐々に薄くなってしまって、

買い物が終わったら、完全に見えなくなってました。

7色とも見えるなんて、珍しいなーと思いました。

さぁ、今日も、遅く寝て遅く起きよう。

またね。


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

pn

11時まで寝れるなんてitoちゃん若いなぁ、俺8時くらいまでが限界(^_^;)
そーなんだよ不勉強のままではいかんのだが、いかんせん気分が乗らない(笑)
by pn (2021-05-04 08:43) 

itomaki

pnさん、体力だけでなく、想像力も減ってきているから、気持ちが乗るのは大切だよねー。
by itomaki (2021-05-04 20:08) 

サザエ 

本当は、振袖もだけど、帯を奮発したらいいんだろうな~
帯ならずっと使えるし。。
と思うのですが、
襞をほんとたくさんつけるので、
お太鼓用の?帯は使えないらしいです(笑)
とはいえ、私は、どちらも奮発できない。。。_| ̄|○
帯結び華やかで素敵♪
by サザエ  (2021-05-07 03:33) 

itomaki

サザエさん、帯結び褒めてくれてありがとうございます。
華やかな方がいいって、私も思います。
by itomaki (2021-05-09 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント