SSブログ

今年のGWが毎年と違うところ [着付け]

こんにちわー。

思い立ったように連続更新しています。
GWは気候もいいし、ホントにお出かけしたいですよね。

昨年はhome stayを守っていたけど、
今年は慣れてしまって、昨年ほどの意気込みはないです。

とはいえ、いろんな意味で自粛は当然だから、
家に引きこもっているけれども、

さすがに2年連続で大掃除をしても、
粗大ゴミがそんなに出るはずもなく、

家にいるだけとなっています。
でも、家に居るのが好きだから、全然平気です笑笑。

さて、itomaki的に今年のGWが今までとちょっと違うのは、
成人式が行なわれるってことと思います。

itomakiのお客様は、蔓延防止なんちゃらで
東京から帰って来れないので、着付けはキャンセルです。

残念・・・。
でも汗対策を考えると、ちょっとホッともしています。

よって、今年は美容室で着付けを頼まれまして、
先日、練習に行ってきました。

着付けは、特に成人式の着付けは、
いろんな考え方があって、どれも間違いではなくて、

例えば、itomakiのは、自分のお客様には
苦しくなく、自然でいられるように着せてしまうけど、

美容室ではやはり、そうではないみたいで、
美容室のオーナーはどちらかと言うと、

多少苦しくても、暑くても見た目重視の着付けが希望らしいです。

それでも、口では、苦しくなく暑くなく、
itomakiの着せ方で良い、と言うのだけど、

着せあがりをチェックしてもらうと、
やはり、何か言いたくなってしまうみたいなので、

オーナーにの希望に沿って直していくと、
やっぱり、見た目重視のバリバリ補正になってしまって、

ちょっと笑ってしまいました。

結局、真冬と同じで良いってことね?
お客様には気の毒だけど、仕方ないです。

DSC_1550 2.JPG

もっと帯を上に締めてください、という指示だから、
当日はがんばります。もっと練習しなければ[手(グー)]

もう、前撮りもしてあるし、
楽ちん着付けでいいんじゃない?って思うけど、

自分のお客さんではないので、なんとも言えず・・で。

あと、帯結びを考えなければならないので、
そちらも考えなくてはなりませぬ。

楽しみ、楽しみ[揺れるハート]

またね。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

pn

まん防って意味あんのかね?(^_^;)
by pn (2021-05-02 12:31) 

itomaki

pnさん、もうあんまり効き目ないよね。だって昨年と全然気持ちが違うもん。
by itomaki (2021-05-02 21:36) 

サザエ 

だから着物離れが。。
そりゃ、今の時期と1月の成人式の頃とでは、
気温が全く違うでしょう?と。。思うのですよね。
写真を撮るためだけ。。
スタジオ内だけというのならまだしも。。。
>苦しくなく、自然でいられるように着せてしまうけど、
itomakiさんの考えに大賛成です♪

広島では白いふわふわショールを片手に持ってた子もちらほらいましたよ( ゚Д゚)
by サザエ  (2021-05-07 03:21) 

itomaki

サザエさん、レンタルの人は、そもそも離れているので、いいかな?って思いました。脱がせたときには、すごい蒸れてた感じがモアっと伝わりました。ショールは一緒に貸し出されて、段ボールに入っていたけど、持っていく人はいなかったな。なんでふわふわショールを使うのか?それは寒いから。ってこともわからないのかな?ちょっと不思議。渡す人も、持っていく人も。
私的には、5月に伊達衿も不思議だけどねー。
by itomaki (2021-05-08 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント