SSブログ

着付教室を再開する [着付け]

こんばんわー。

着物を着たいがために、
先週、家族にコースをおごってしまったのを、

天の神様が不憫に思ってくれたのか、
着付教室に生徒が来てくれました。

しかも、大学生。

コロナ帰省中で、あまりにも出かけないので、
着付を習おうと思ってくれたようです。

今度、大学に行くのはいつかわからないので、
とりあえず、1か月で詰め込み授業を企画し、

週に2回の英才教育となる予定です。
今日は、ママも一緒に初心者講座をしました。

身頃幅がだいたい反物の幅で、衽はその半分、
衿は、その半分くらいになります、と説明したら、、

身頃幅:衽:衿=1:0.5:0.25

と書き込んでいました。さすが理学部。
すばらしい!


久しぶりに着付け教室に生徒がみえて、
母も(何故か?)嬉しかったみたいで、

授業が終わるころにお茶を入れてくれたりして、
今までいつも、母はシラっとしていたのに、

お盆さんで、父が乗り移ったのかな?って、
ちょっと怖くなったりしました。

急に決まったので、
教科書も在庫がなくなっていて、

本校に電話をして多めに教科書を
送ってもらうことにしたら、石田先生にも、

「itoちゃん、ずごーい!がんばってるね!」って、
ちょっと誤解してもらえたりして、

いえいえ、多めに発注しただけです、って、
言い訳をしたいような、でもうれしいような、

そんな気持ちでした。

これから、一か月は平日夜と土曜日と、
短期集中授業[あせあせ(飛び散る汗)]

がんばりまーす[手(グー)]

DSC_0411.jpg

アラレの模様の麻の着物と麻の染帯

DSC_0412.jpg

着付けのデモンストレーションも
久しぶりで、ちょっと緊張してしまいまいた。

関係ないけど、
GWの自粛の頃植えた枝豆が実り、

DSC_0390.jpg

収穫しました。

DSC_0392.jpg

今年は鈴なりでした。
「豊作なのは、itomakiが植えたから」

とおだててもらって、機嫌よく作業し、

DSC_0396.jpg

収穫完了

またね。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

pn

至近距離だからマスクとフェイスガード着けてる写真も載せると良いアピールになるんじゃない?
次回の記事はそんな恰好で着付けしている姿をお父さんが乗り移ったお母さんに撮って貰おう(^^♪
by pn (2020-07-19 09:25) 

サザエ 

大学生の生徒さんですか~?
しかも、理系??
若い人が着物を着ようって思ってくれるのを、
全く関係ない赤の他人の私もうれしい~
やっぱりね。日本人は着物好きな人が多いと思うのですよ。。
ただ、自分では着れないとか、美容院に行かないといけないとか。。
メンテナンスが大変~とか。。
思ったり?思い込まされたりしてるだけかもしれないと最近思うのですよね^^
by サザエ  (2020-07-21 22:01) 

itomaki

pnさん、さっそく買ってみました。フェイルガード。明日使ってみますねー。
by itomaki (2020-07-23 20:32) 

itomaki

サザエさん、そう!着物はいろいろ大変!って思いこみと思います。
by itomaki (2020-07-23 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント