SSブログ

雨の4連休のお教室 [平和ネタ]

こんばんわー。

今日は4連休の3日目で、雨でした。
ジメジメです。

連休の前日に夜更かしをし過ぎて、
初日から朝寝しすぎてしまってから、

寝つきが悪かったり、昼寝をしたりで、
調子が出ない休みになりそうです。

コロナの第二波が来たと言われていて、
連休も自粛ムードも漂います。

それでも、
今日も大学生が着付け教室に来てくれたから、

暑い、暑い、と言いながら支度をしたけど、
心の中では、

「コレだよ、コレ。梅雨はコレを言わないと」などと、
少々、嬉しい気持ちを否めませんww。てへっ。

大学生は、夏物を持っていなくて、
お教室のレンタル着物(冬物着物&ポリ襦袢)で練習していて、

もちろん、クーラーはガンガンです。

でも、若い人は汗なんてかかないから、
案外、ケロっと練習していて、

若い時は、そうだったかも・・って
思い出したりしてます。

覚えるのも流石に早いです。
教えたとおりにやってくれるし、

とにかく忘れないので、どんどん進みます。

覚えるのが早い生徒は、
教えることがなくなるから、困るのだけど、

いつもより増して困るのが早いかもしれない・・[ふらふら]
でも、まだ、袋帯を教えてないから、

あと2回は大丈夫と思っているけど、
今月中に手順は覚えてしまうかも・・。

汗・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
(↑暑いからだけではない汗)

製作中のHPも進んでいないし、
考えなければならないことが貯まってきて、

だらだらしてしまってます。

気合を入れないと[exclamation×2]
時間だけが過ぎてしまうぅぅ。


書道のお稽古では、
先生が消しゴムで印を作ってくれたので、

DSC_0407.jpg

今度100円ショップとかの扇子に字を書いて、
印を押してみようと思ったり、

草木染のエコバックキッドを見つけたので、
作ってみようと思ってます。

が、思っているだけです(笑)


DSC_0415.jpg

麻の染の着物と麻の帯

DSC_0416.jpg

帯は金魚

またね。
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

pn

せっかくだから篆刻もやってみれば?結構ハマるよ(笑)
by pn (2020-07-26 09:23) 

野風

麻の帯とは素敵!
金魚も夏らしくていいですね!
by 野風 (2020-07-26 11:11) 

鉛

前記事も読みました。
もしかしたら僕の遠い後輩かもしれませんね(笑)

by (2020-07-26 23:46) 

itomaki

pnさん、実はやりたくなって、ネットとかで探してみちゃいました。
買ったのは、結局、消しゴムでしたが。
by itomaki (2020-08-12 17:42) 

itomaki

野風さん、そう!この帯、可愛いですよね。今年の出番は終わった感じです。
by itomaki (2020-08-12 17:44) 

itomaki

鉛さんも確かに理学部でしたね。そして、私の知り合いの中で最も高学歴・・・。
このかわいい大学生は後輩ではないのです。なぜって、お茶女なので。こちらもすごいわー。
by itomaki (2020-08-12 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント