SSブログ

親の着物は子供のモノ? [着物のこと]

こんにちわー。

やっぱり、コロナのことから書いてしまいます。
週を重ねるごとに、甘く見ていたなーと

反省させられます。

自分だけの事でないから、
家に居ようと思うけど、

今までitomakiは、思った以上に集会をしていて、
また、集会を楽しみしていたと感じさせられ、

それを職業にしている人が多いと思ったり、
そうでない業種でも、

言葉の通り、持ちつ持たれつして、
人と関わって生活してたことに気づかされました。

楽しみにしていたイベントこそ、
不要不急であったのだなー。

質素で静かな生活も、周囲がにぎやかであってこそ。
皆が楚々と暮らしても、

楚々とした中に楽しみを見つけると、
集会になってしまうから、難しい(笑)


さて、ネットサーフィンなどをしていると、
留袖をドレスに仕立て直す宣伝とかも

しばしば見たりして、
自分が結婚した時に母が着た着物を直すという、

ちょっと泣かせる状況を含めて、の宣伝で、

先週も書いたけど、親とか親戚が着た正装的着物を
次の世代が着るというのは、

とっても貴い事で、喜ばしい事で、
[るんるん]終わりなき世のめでたさを~[るんるん]思ったりします。

留袖のまま着れば、
その後の世代も、着物のまま着れるのに、

わざわざドレスに変えなくてもいいと思ったりして、

いろいろ事情はあるのだろうけど、
ドレスにしてしまったら、

親族で着継ぐことはないだろうと思うと、
ちょっと悲しい気がします。

多分、直した本人が2回着ることもなさそうだし、
もったいないなーと思います。

多分、今、子供が結婚するくらいのおばあちゃんは
そんなに歳をとっていないし、

昭和初期の女性のように、体も小さくないと思うし、
直して、着継いでいけるのになーって残念です。

自分は、親の着た着物をドレスに変えて、
満足しているけど、後の事は考えていないよね。

でも、それを商売にしている人もいるから、
都合のいいように宣伝するのは、仕方ないことですが。

親の着物は孫のモノ?

↓ 景気づけに着物着てみました(笑)

DSC_0128.jpg

イヤリングをしています(笑)

それでなくても着ていく所がないのに、
自粛では、更に着物が着れないです(笑)

↓ 落ちている桜を拾って、花いかだにしました。
花器は灰皿[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0152.jpg

自粛 頑張ります[exclamation]

またね。
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

pn

普通に電車で仕事しに行くだけでも危険なんだから土日の自粛ってなんだかなぁとも思う。
by pn (2020-04-05 22:06) 

サザエ 

そうそう、親の着物は私の物(笑)
私にはそのお金を捻出することが出来ないから、親の着物は着させてもらおうってww
でも、サイズが合わず。。。_| ̄|○
で、黒留を大金はたいて?直したのに。。着る機会がない(笑)
色留めの方は、直さずそのまま着てしまったけど( ゚Д゚)
あの時、姪っ子の結婚式だったから、黒留でも良かったのかな~?
と。。あとで後悔(笑)

でも、思うのですよ。
このまま残しておけば、後々、子供らが着る機会を得たときに、
着てもらえるだろうと←小さいので、黒でも小さくする分にはね。。問題ないからとww

それにしても、コロナ。。先が見えませんね。。。_| ̄|○
by サザエ  (2020-04-10 06:48) 

サザエ 

追記w
写真の着画もいつものごとく素敵だけど。。
後のさげもんが、もっとアップで見たいですww
by サザエ  (2020-04-10 06:50) 

itomaki

pnさん、首都圏はすでに深刻だけど、茨城も深刻になってきました。
自粛できない仕事の人ってさぁ・・・、どうすりゃいいの?
by itomaki (2020-04-11 23:29) 

itomaki

サザさん、私も、洋服にしたり、切り刻むよりは、そのままにしておいた方がよいと思うのです。着物は着物で着てほしいと。
by itomaki (2020-04-11 23:32) 

itomaki

サザエさん、了解です。ネタ切れの時に紹介します。
by itomaki (2020-04-11 23:33) 

野風

桜の花筏、素敵ですね。
私も留袖3枚あります。
1枚は知り合いにいただいたもので、子供たちの結婚式に着ました。
あと2枚は母親からの譲られもの。
孫の結婚式に着たから、もう必要ないからと言って。
なんで母親が2枚持っているかというと、雨に降られて濡らしてしまい、表が縮んでしまったからもう1枚作ったそう。母親世代は兄弟も多いので着用回数は多かったからそれなりに必要だったのでしょうね。

さて、私自身はもう着ることはなさそうなのでどうしたものか・・・
by 野風 (2020-04-12 18:15) 

itomaki

野風さん、いいなー。私も留袖着たいですぅ。何回も着れた人は幸せですよね。私は黒留めは持っていないけど、母は持っていそうだから、甥の時には、黒留め着ちゃおうかなーってたくらんでます。
by itomaki (2020-04-20 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント