SSブログ

形見が多くなる [着物のこと]

こんばんわー。

今週もやっぱり、コロナのことから書いちゃいマス。
ホントに怖くなってきました。

自分はかからないと思っていたけど、
分からないと思うようになったし、

自分は軽症で気付かなかったとしても、
誰かに感染してしまったら、どうしようと

思うようになりました。怖い、怖い。

itomakiの親戚で唯一、後期高齢者のばーちゃんは、
足が痛いので、勝手に外出しないから大丈夫[決定]

だけど、だけど、心配ナリよ。

子供の頃、遊びではしばしば
「緊急事態発生!緊急事態発生!」と

緊急でもないのに叫んだりして、
子供のころから知っていた言葉なのに、

緊急事態が及ぼす影響はその時だけではないと、
大人になって分かりました、はい。


さて、そんな中ですが、
彼のおばあ様の三十三回忌に行ってきました。

横浜や東京の親戚も来るはずでしたが、
この事態で、延期する話になったら、

彼のお父さんが怒ってしまって(笑)、
一人でも行くと言い出したので(笑)、

仕方ないので、ジモティのitomaki達のみ参加(笑)。

彼のお兄さんは、車で一人で来ると言っていたけど、
横浜ナンバーの車が、この辺りをウロウロしたら、

ちょっと、ちょっとってなるかもしれないから、
断念した、と前の日に連絡がきて、

コロナは、そのくらい深刻になってしまってます。


お寺の中の座るイスは、
最近のニュースキャスターの距離くらい離れていて、

動画配信や、ケータイでも、参加できるかも・・、
なんて、(不謹慎にも)考えてしまったから、

ニヤニヤしてしまって(笑)
下を向いて奥歯をかみしめたけど、

離れているし、マスクをしているから、大丈夫[黒ハート]

下を見たら、手には父の形見の数珠を持っていて、
先日七回忌だった彼のお母さんの黒の紋付羽織を着ていて、

帯留めには、今日の三十三回忌のおばあ様のメノウ。
(↑これは考えてしてきた)

DSC_0165.jpg

これに、黒の羽織を着て参加。
羽織で見えなかったけど、帯回りがシワシワです(笑)

帯の紫が、ちょっと赤いけど、
三十三回忌だから、いいかな?って勝手に判断し、

いつも不謹慎なitomakiでありました。
ご先祖様、スミマセン。

またね。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

pn

彼のお父さん、怒らないで一人でこそっとやればカッコよかったのに。
集まっちゃダメでしょ(^_^;)
ってか、他県ナンバーこっちでもよく見かけるのよ。そっちで緊急事態ナンバーが走ってるとおっかないだろうけど何でわざわざ今神奈川に来るんだろうか?
by pn (2020-04-12 08:00) 

鉛

不要不急な移動は控えるようにって言われても、冠婚葬祭関係はちょっと戸惑うんですよね。もちろん移動はしないべきという理解はあるんですが、心持ちがついていかないというか。自分も今週末は祖母の命日なので毎年帰省してるんですが今年は控えました。
by (2020-04-12 23:58) 

itomaki

pnさん、そう、集まっちゃダメだよね。3人だから許してちょ。
今日もニュースで、神奈川の海にドライブに来る他県ナンバーが取り上げられていたよ。神奈川がカッコイイから行くんだと思うよ。
by itomaki (2020-04-20 22:05) 

itomaki

鉛さん、命日に帰省するなんて、とても良い事なのに、不要不急になんてしまうんですね。悲しいです。命日は今年だけでないし、ずっと帰れないわけではないですから、楽しみを伸ばしましょう。
by itomaki (2020-04-20 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント