SSブログ

ママ振り・伯母振り・近所振り [着物のこと]

こんにちわー。

いつの間にか、ですが、
今年度最後の週末になっていました。

大学合格の知らせとか、
良い知らせもあったことはあったけど、

やっぱり、この春はコロナでヤラれてしまった感じです。

暖冬で、春の花が咲くのも早かったですが、
偕楽園の梅まつりも、予定より早く終了していたり、

いつの間にか桜も満開なのに、
首都圏の外出自粛のニュースに影響され、

itomaki達の地域まで、
季節の移り変わりを感じられないまま

新年度になるのでしょう、きっと。

itomakiの地域では、
入学の頃に桜が満開なので、季節のズレも悲しいです。


さて、先週は、古くからの友人に頼まれて、
娘ちゃんの成人式の振袖のコーデをしました。

是非、itomakiにその娘ちゃんらしいコーデをしてほしいと
強く強く要望されたのですが、

着物と帯は借りるので、
小物だけで「らしくしてほしい」と。

んなの、無理だっぺよ。

恐ろしいくらいの無茶ブリ。
せめて、帯は買ってほしい・・・。

でも、そのお友達は、たくさんの振袖の中から、
娘ちゃんに似合うのはどんななのか、

何度も何度も試着したみたいです。

自分の、親戚の、近所の人の、
親戚の知り合いの、知り合いの親戚の・・・。

世の中って、着てほしい振袖が、
こんなにあるのか?と思うくらい、

お友達の娘ちゃんに「自分のを着てほしい」と
たくさん集まってきたみたいです。

もちろん、そのお友達の人望もあるのでしょうけれど。

itomakiは、自分の振袖を近所の子に貸すパワーはないけど、
姪がいたら、着てほしいと思うかもしれないし、

新しいモノを見立ててあげたいと思うかもしれないです。

まぁ、とにかく、
写真などで娘ちゃんの雰囲気を見たりして、

とはいっても、小物だけでは
なんとも、どうしようもないので、

昭和っぽくならないようなコーデを提案するべく、

知り合いの問屋から小物をチョイスし、
小物同色作戦で、借りてきました。

特に帯締めは、今っぽさ重視(笑)

DSC_0076.jpg

半衿は、モリモリ刺繍(笑)

DSC_0084.jpg

帯揚げは、ボリューム満点の総絞り(笑)

DSC_0083.jpg

振袖は、お友達が選りすぐった中から、
さらにitomakiが厳選し、大人っぽいモノを選びました。

そして、

DSC_0091.jpg

同色

DSC_0092.jpg

インパクト(ヤンキーみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0090.jpg

安全

DSC_0093.jpg

ナチュラル

ということで、ワイワイ、キャーキャー相談し、
あーでもない、こーでもない、と

DSC_0094.jpg

安心、安全の赤で決まりました。

楽しかったー。
これがあるから、コーデは楽しいなー。

近所振りに関しては、何とも言い難いけど、
親戚で振袖を共有するのも、

家庭円満で幸せな事だなーとつくづく思います。

またね。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

野風

itomakiさん、「帯くらいは買ってほしい」に同感です(笑)
私の娘は、私が着た振袖を着ましたが、帯と小物は振袖に合いそうなものをいくつか選んでもらってその中から娘に選ばせました。本人も納得で着てましたよ。もちろん、昭和の時代の雰囲気はなかったと思います。体型を選ばず、親のものを着られるなんて着物だけでしょうね。
by 野風 (2020-03-28 17:38) 

pn

なんだろか首が凄く長く見える(^^ゞ
顔見えないから何とも言えんが俺的にはナチュラルも捨てがたいかなと♪
by pn (2020-03-28 20:55) 

itomaki

野風さん、ホントそうですよね~。今日もそのこと書いちゃいました。
昭和っぽいのは、ちょっと流行らない感じです。もっと時代が過ぎれば、昭和っぽいのが良いとなるのでしょう。
by itomaki (2020-04-05 17:19) 

itomaki

pnさん、そうかもです。首が長く見える着せ方しちゃってました(笑)。

洋服感覚では、ナチュラルもいいと思いますです。
by itomaki (2020-04-05 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント