SSブログ

マスクを誂えました [平和ネタ]

こんばんわー。

休みの日はあっという間に過ぎてしまいます。
楽しみにしていた3連休も、二日終わってしまいました。

今週は、itomakiの県でも
コロナの陽性者がでてしまって、

今は3名のようだけど、全員外国帰り。
え?外国行っていたの?って感じです、はい。

必要に迫られて、金曜夜に夜なべをしてい、
マスクを作ってみました。

そもそも、マスクは自分の飛沫はなくせるけど、
防御に関しての効果はあまり期待できないようで、

それは仕方ないのかな?って思います。

でも、Youtubeとかの動画には、
「#コロナ予防」とか#を付いていて、

これで安心[決定]みたいに書いてあるけど、

ガーゼを何枚重ねたら感染しないか?なんて、
根拠も証拠もないのに、無責任な#と思ったりします。

あんなのただの自己満足。

自分が感染源にならないことは重要だけど、
itomakiは、一応本業が臨床検査技師だから(笑)

他の人とかから感染らないようにするのも重要で、

ファッション性重視のマスクでは、
ちょっと足りないのです。

洗えて、清潔を保てて、簡単に作れて、
しかも、他人からの感染もある程度防げるマスク。

なので、itomakiが選らんで作ったのは、
「キッチンペーパーマスクとマスクカバー」です。

キッチンペーパー 2枚を
ジャバラに折ってホチキスで留め、

DSC_0115.jpg

ガーゼマスクで固定しようと考えました。

キッチンペーパーは、好きな時に取り換えて、
カバーは洗って使うために、数枚縫いました。

お誂えです(笑)

とりあえず、コットンのガーゼタオル的なボーダーで
つくってみたら、良さそうなので、

白のガーゼタオル的なもので作成。

DSC_0112.jpg

今日、試しに一日付けてみたけど、

キッチンペーパーも案外顔にフィットして、
隙間なく、苦しくなく、イイ感じでした。

ただ、ちょっとマスクの存在感が大きいですが、
(ダースベーダーまでではない)

女子は、お化粧をするので、
口紅とかファンデは落ちにくいから、

使い捨てられると、かなり楽チンなのです。

これも、無責任な動画同様、
自己満足でしかないのですが。

 ↓ 下は母の作品。

DSC_0097.jpg

こんな柄のガーゼは、どこに売っているのだろう(笑)

またね。

nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

pn

コロナよか花粉症のためマスクが必要なんだが未だ流通していない、増産してるはずなのに。
by pn (2020-03-21 22:36) 

サザエ 

ほんと、マスクが。。状態ですね。
私もマスクに関しては自己防衛ではなく、他者への感染源にならない為?咳エチケットってやつ?
としか認識なく幸い花粉症でもないので、普段は全くしてません(笑)

それでも、巷で流行りの?
キッチンペーパーのマスク、私も作ってみました。
袴のような?襞スカートのような?襞を折ってマスキングテープで止めて。。
このマスキングテープの幅で、多きさが変わってくるというww
ゴムは髪の毛用のゴムを使い、
鼻部分を折ってギフト用の針金(←私は園芸用のを使いましたがw)を入れるとよりフィットしますよ^^
花粉症の人なら、この手作りマスクで十分役目を果たすみたいですww
by サザエ  (2020-03-22 05:40) 

itomaki

pnさん、手作りしかないよね。みどり工房で皮マスクカバーは?
by itomaki (2020-03-28 16:21) 

itomaki

サザエさん、ほんとにいろんなこと考える人がいますよね。どのくらいガーゼを重ねたらウィルスをカットできるのでしょうね?
by itomaki (2020-03-28 16:23) 

野風

私も普段マスクはしないので、特に需要もないのですが、着物仲間が誂えマスクを送ってくれました。なんと、正絹です。肌触りはとてもよくて、これはつけているとお肌によさそうです。
by 野風 (2020-03-28 17:35) 

itomaki

野風さん、わー
by itomaki (2020-04-05 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント