SSブログ

ベストカップルで賞 [山本和裁研究学院]

こんばんわ。

最近は忙しくて、ニュースも見ていないので、
何が世間を騒がせているのか、知らないでいます。

昨日までの三連休は、自分の時間を過ごすはずでしたが、

金曜日に打った、
インフルエンザの予防接種が利きすぎて、

頭が痛かったり、だるかったりで、
ダラダラしたり、ダラダラしたり、ダラダラしたりでした。


さて、来週の日曜日は、毎年恒例の
「茨城県立歴史館いちょうまつり」です。

4~5年前にキモノジャックで利用してから、
色々あって、

昨年から「和文化着物イベント」に
参加しています。

昨年は、itomakiがデザインしたリメイク着物を
展示させてもらったのですが、

今年は、ワークショップもすることになりました。

知らなかったけれど、和裁体験ということらしく、
それって、itomakiでは無理でしょ?って思ってます。

それで、今年は母も参加し、コレ↓作ります。

DSC_16542.jpg

 ↑ 蝶々型着物クリップ

これは、何に使うのか?というと、

HORIZON_0001_BURST20191104195040993_COVER.JPG

食事の時に、こんな風にしたり、

HORIZON_0001_BURST20191104194614578_COVER.JPG

たすきみたいにこんな風に袖をつまんで・・とか、です。

今年も、イベントは盛りだくさんで、

Screenshot_20191104-101448.png

建具・タイル・造園の技能士会の体験とか、
学生が音楽を演奏したりとか、

夜はプロジェクションマッピングとか、盛大です。

itomaki達の着物チームは、
昨年と同様の出店で、

麻の葉堂がアンティーク着物の販売

和あらかるとは、かんたん着物レンタル(2000円)と
組紐体験(1000円)

itomakiの山本和裁研究学院は、リメイク着物の展示と、
ワークショップ(400~1000円)です。

今年の展示は、アンティーク大島のリメイクで、
「男女ペア着物」

IMG_20191107_29234.jpg

女性の着物と男性の羽織がお揃いで

女性の八掛と男性の半襟、羽織紐を
同色コーデしてあります。

写真では見にくいですが、
2枚の着物をパッチワークして仕立てました。

IMG_20191107_2716.jpg

まるで1枚のような自然な仕上がり(笑)。
是非、見に来ていただきたいです。

いちょうまつりはもう始まっていて、
2019年11月1日(金)から23日(土・祝)まで

itomakiの出展は、11月10日(日)10時から15時
11月9日(土)~12日(火)のライトアップは必見です。
江戸文字や落語も面白そうです。

昨年のいちょうまつり 着物コレクション
貼っておきます。youtubeに飛びますのでクリックお願いします。

またね。
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

pn

え?予防接種が効きすぎるとそんなんなるの?
by pn (2019-11-08 06:19) 

野風

itomakiさん、明日のいちょう祭りはお天気よさそうで、お客さんも大勢いらっしゃるでしょうね。成功をお祈りしています。

今年も予定が合わず、リアルにお会い出そうになく、とても残念です。和裁体験してみたかったのですが。明日は、多分、itomakiさんとはお食事会でご一緒したことのある友人に誘われてシネマ歌舞伎を観に行ってきます。

また、別の機会でお会いできることを楽しみにしています。
by 野風 (2019-11-09 14:29) 

鉛

いちょうまつりは去年行けなかったので
今年こそはと思ってます。

by (2019-11-10 22:58) 

itomaki

pnさん、体力が弱っていると、本当に罹ってしまう人もいるみたいですよ。高齢者とか、子供とか。
by itomaki (2019-11-12 21:45) 

itomaki

野風さん、女殺油地獄ですね?今月のシネマ歌舞伎は1週間以上上映していたように思うから、私も行こうと思ってます。最後はモヤモヤですよねー?
今回会えなくても、また機会はありますよね。楽しみが延びるだけです(笑)
by itomaki (2019-11-12 21:48) 

itomaki

鉛さん、まだ紅葉がピークではないです。週末はイベントがあるので、チェックして行くとよいですよ。落語とか、江戸文字とかもおもしろそうですし、高校生の音楽もなかなかなものです。
by itomaki (2019-11-12 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント