SSブログ

多分私はズレている [着物のこと]

こんばんわ。

台風の被害が凄くて、ビックリしています。
海水温って、そんなに影響するものなんですね。

とはいっても、着実に秋は深まっていて、
毎年だけれども、イベントの多い季節です。

itomakiは、今年もいちょうまつりに参加し、
ブースを出すつもりでします。

・・・というか、出させてもらうつもりでいます。

ワークショップも開きます。
作るのは、名前のないクリップ(笑)

DSC_1632.JPG

和装小物としては、着物クリップという名前で
売っているかもしれないけれど、

食事の時に袖を留めたり、
エプロンを留めたりするのに使いますです。

簡単に作ってもらうために、
半分くらい縫っておくつもりです。

DSC_1636.JPG

↑ 現在準備中(笑)

母の和裁学校の名前で出店するので、
ワークショップは一応「和裁体験」という名目で、

運針と本絎けという縫い方をやってもらうつもりです。

いちょうまつりの詳細は、
11月に入ったら書くつもりですが、

果たして、このブログが存続できるのか
そこも重要な問題です。消えないといいけど、

ADSLからAU光の移行と、so-netのコース変更は、
うまくいくのか、とても不安です。

11月になっても消えなければ、第一関門は突破したかも、です。


10月は、もう一つチャレンジしたことがあって、
訪問着を売ってみました。

HORIZON_0001_BURST20191021175326809_COVER2.jpg

売れませんでしたが(笑)

そのために、スマホでクレジット決済できるように
手続きしたり、問屋さんにも迷惑をかけたけど、

・・・失敗でした(笑)

来月は、男物を売ろうと計画したり、
無謀を承知で挑戦をした割に、心が折れてしまったので、

それは、いちょうまつりが終わったら
考えようかと。


それにしても、この着物クリップ(仮名称)、
着物を着ない人は何に使うのか、

まったく想像できないし。
日常での使い道が全く見つかりません(笑)

母に相談しても、
「これで作るのは少し生地が固いかも・・」などと、

itomakiの心配をよそに,とぼけたアドバイスだし。

一応ですが、本場の奄美大島紬の、
新品の生地で作りますので、素敵ですよー。

11月10日(日)茨城県立歴史館の
いちょうまつりで、お待ちしていますので、

お時間のある方は、是非、お寄り下さい。

それと、男はつらいよとコラボした寅チッチも
我が家の住人になりました。

DSC_16092.jpg

↑ ご挨拶しているところ「おひかえなすって」。

またね。
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

pn

違う違う、俺達が本道世間がずれている!
by pn (2019-11-02 21:26) 

鉛

11月5日現在、ブログ存続してますね。
第一関門突破ということで一安心です。
by (2019-11-05 01:01) 

itomaki

pnさん、そうですよね?って言いたいけれど・・・。
by itomaki (2019-11-05 23:34) 

itomaki

鉛さん、今日から電話線がNTTからKDDIになりましたが、消えていないので、第一関門は突破しました。もう大丈夫なのだろうか?月末とかどうなんでしょ?
by itomaki (2019-11-05 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント