SSブログ

着物は暖かい? [着物のこと]

こんばんわ。

自宅療養中のitomakiです[手(チョキ)]

まだノドにはちょっと痛みがありますが、体は元気です。

それで、今日は午後からお教室をしました。
無理なら、体調不良を理由に、後日にしてもらおうと思ってました。

他の生徒は、今月は全員お休みにしてもらっていたのですが、
かなり前から、今日に予約を入れていたし、

明日の娘ちゃんの七五三のお参りのために
私の着付け教室に通ってくれたので、

今日やらずに、いつやるんだ~~と思ったし。無理でもなさそうなので、
itomakiは、頑張ることにしました。

それに、頑張ると言っても、特に頑張ることはないのだけど、
強いて頑張ったと言えば・・・・、

DSC00716.JPG

母の七五三の時の着物を着たことと、
帯締めをアレンジしてしまったことくらいでしょうか?・・・[ふらふら]

何でこんなことしてしまったんだろうと、今となっては思うけど、
着た時は、こうしようと思ってしまったから、仕方ないデス。はい。[あせあせ(飛び散る汗)]

一応、授業内容は、訪問着と二重太鼓だけど、
やっぱり、普通の感覚では、なかった、ってことでお許し下さい(笑)

久しぶりに着物を着るから、テンションが上がっていたのかな?


今日、久しぶりに着物を着て、思った印象は、
「着物って、暖かい」ってことです。

特に、胴周りから腰が暖かくて、帯で背筋が支えられて、
体の中心が楽なのに、安定してる感じがしました。

年中、着物で過ごしている人は、
着物は、日本人にあっているとか、日本の気候に適しているとか、

冷え症が治ったとか、風邪をひかなくなったとか、

丈夫になったような話しをしていて、ちょっと信じてませんでしたが、

今日は、にわかに信じられるような気持ちになりました。不思議。


今日の生徒は、明日に七五三のお祝いをするそうで、
茨城県民の日だから、学校はお休みなのです。

本番に着るために持って来た帯は ↓ これ

DSC00718.JPG

美術品みたいで、締めるのがもったいないようでした。

どこの公園の建物か分かる方がいましら、是非、コメントお願いします(笑)

またね。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

鉛

いまさらですが、あんなに長いような気がする帯なのに、一番いい絵が背中に収まるようにできてるんですよね。すごいなぁ。
by (2012-11-12 23:08) 

pn

何処の公園かは分かりませんが思わず「おお!」って言っちゃいそうな帯ですねー。
itoちゃん髪切った?
by pn (2012-11-12 23:15) 

itomaki

鉛さん、もっと空を広くして、建物を下にしたり、
空を狭くして、地面の花を見せることもできるんですよ~。
by itomaki (2012-11-13 21:27) 

itomaki

pnさん、本物は、ホントに「おおぉぉ!!」って感じでしたよ。
髪は切ってませんよー。
by itomaki (2012-11-13 21:28) 

ジャイコ

やっぱり、この銘仙はそーとー良いと思います(^.^)
高く売れますよ(笑)
by ジャイコ (2012-11-13 23:03) 

itomaki

ジャイコさん、売らないですよぉー。
by itomaki (2012-11-14 18:57) 

YUKO

着物はあったかいし、帯がコルセットになって腰が安定するし、ヒールの靴も履く事が無いので、腰痛とはおさらばしました(ばばむさ〜)

この銘仙、いいな〜
by YUKO (2012-11-14 23:53) 

野風

入院されてたのですか?
具合はいかがですか?

素敵な銘仙ですね。
帯もすばらしい帯ですね。外国人が帯のことを「背中にしょった絵」と評するのもうなずけますね。
by 野風 (2012-11-15 22:04) 

itomaki

YUKOさん、そう!コルセットみたいで楽だったのかもしれないです。
この銘仙は、母の七五三の着物で、3枚重ねの2枚目だったみたいです。

ばばむさ??
by itomaki (2012-11-15 23:00) 

itomaki

野風さん、元気ですのでご安心を。

誰も答えてくれないので、書きますが、この帯は偕楽園なんです。
建物は、好文亭だと思われますです。
by itomaki (2012-11-15 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0