SSブログ

きものDAY結城をキャンセルする [平和ネタ]

こんばんわ。

すっかり寒くなっていて、ビックリしました。
特に、朝が寒くて、布団から腕や足を出していたら、冷たくなっちゃいました。

今日の「きものDAY結城」のイベントは、家族の反対にあい、ヤムなく欠席です。
病み上がりだから、仕方ないケド[もうやだ~(悲しい顔)]

二年連続でクジに当たろうと思っていた企みは、もろくも崩れました。

きものDAY結城は、結城市役所の観光課も絡んでいて、

そもそも、着物(結城紬に限らず)で参加し、
結城の街をブラブラ歩いたり、催し物を見たりするだけです。

一昨年くらいまでは、昼食が出ていましたが、
昨年からは、散策中に、自分で食べることになってました。

着物を持っていない人は、本場結城紬をレンタル(3000円)することができ、
自分の着物を持ってくれば、無料で着付けるという、サービスまであります。

今年は、両親も参加すると張り切っていたので、
家族で、結城紬を着ちゃうなんて、イベントでもなければ、有り得ない[ふらふら]

ぷぷぷ。面白ーーい[わーい(嬉しい顔)]、と思ったりしてました。

でも、彼は結城紬を持っていないので、
昨年に引き続きレンタルの申込みをし、万端上手くいったと思っていたら、

彼の携帯に結城市役所から電話が入り、

(略して書くと)
「自分の着物があれば、それを着てほしい。
昨年もレンタルしたので、今年は遠慮して欲しい」と言われたそうで、

「参加しない[バッド(下向き矢印)]」って、スネたらどうしようと心配したりして、

かなり機嫌を取る様な声を出して
「え~[パンチ]、ひどーい。どうする?自分のを着る?」と聞いても、

返事をしなくて、困ったことになったと思ってました。

そして、彼が、口を開いたら、
「震災の後方付けで見つけた、男物を着て行く」と言いだして[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・確かに。後方付けをした日に、男物の大島が出てきて、
それは、父のモノと思うのだけど、仕舞うのが面倒になったらしく、

「その大島、彼にあげるよ」と言って、押し付けられたような記憶が浮かんで、

「あー、アレね。わかったよ。仕立て直しを頼んでおくよ」と言い、
事なきを得たのです。

この話には、両親もかなり同情してくれて、早速洗って仕立て直してくれました。

その大島は、あまり上等のモノではなかったけど、
(↑上等なら簡単にはあげないし、放ったらかさない)

模様が、ベタの亀甲だったことが、彼が気に入った理由とみています。

それは、昨年のきものDAYで、結城紬の織り元の仕事場に見学に行った時、
いかに、模様付け(糸括りや織り)がたいへんであるか?に

かなり感激してしまったみたいで、
絣には、無地や縞にはない魅力があることを、教えてもらってからは、

NHKの美の壺の「紬」や「大島紬」の回を見たりして、
密かに見聞を深めていたのです。


・・・ということで、すべて上手くいったと思っていたのに、
入院が、かなり伸びて、今年は不参加になってしまい[もうやだ~(悲しい顔)]

市役所にキャンセルの電話をしたら、振り込んだ参加費は返金はできず、
くじ引きの権利もないとのことで[ちっ(怒った顔)]

えー?でも、それっておかしくない?

お昼が出る訳でもないし、キャンセルできないなら、
くじ引きの権利くらい残しておけば、いいじゃん。どうせ当たらないのだから。

っって、ちょっとケンカになりそうになったけど、そこはグっとこらえて、
電話を、ブチっと切ってみました。

ということで、itomakiは、4人分の参加費6000円の損失。
父は、洗い張り代、母は、仕立て代の損失となりました。


もう一つ、今回、結城に行ったら、
織り元の友達に鑑定してほしいモノがありました。

DSC00712.JPG

夏の終わりにたんす屋のセールで買ったアンティークの着物なのだけど、
反物の端が、白いのが分かると思います。

これは、アンティークの結城縮に特徴的で、
他の産地には、無い訳ではないけど、少ないという話を聞いたので、

思いきって買ってみました。結城縮のアンティークならかなりお買い得[ひらめき]

織り元の友達の話では、
端の糸は、わざと漂白して、白にしていたらしいけど、

縮みは単に仕立てるから、端が白でない方がいい、ということになり、
今は白にしないらしいですが、

この鑑定は、延期になってしまいました。

結果はこうご期待[exclamation]

またね。
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

pn

うーむ、くじの権利くらいは良さそうだけどね。まあ、運営側にも色々事情があるんでしょ。
結城、本物かどうか楽しみです♪

おかえりなさい。
by pn (2012-11-11 21:12) 

野風

ブログの1週間のお休み、病み上がり・・・とはいかがされましたか?
着物DAY結城、行けなくて残念でしたね。
私も近かったら行きたいところですが。

鑑定結果、楽しみにしていますね。
by 野風 (2012-11-11 21:41) 

わのわ

Itomakiさん、おかえりなさいませ。
ブログが更新され、ほっとひと安心しました。
まだ本調子ではないと思うので、くれぐれも用心してください。

延期になった鑑定のほうも興味深々です。
あのときの着物ですものね。
by わのわ (2012-11-11 22:27) 

itomaki

pnさん、そうでしょ?くじの権利は残してほしいよね?

でも、くじだけ参加する人が増えたら、イベントが盛り上がらないから、
運営側としては、当然のことでしょうけど、そしたら返金してほしいよね?
って、しつこい??
by itomaki (2012-11-11 22:31) 

itomaki

野風さん、着物DAY結城には、結構遠くからの参加する方がいて、毎年驚かされます。

千葉と茨城は、隣の県なのに、高速が中途半端で、近くて遠いって思います。
by itomaki (2012-11-11 22:44) 

itomaki

わのわさん、コメントありがとうございます。
ご心配おかけして、すいません。でも、大丈夫です。

美味しいモノ食べに行きましょう。メールします。
by itomaki (2012-11-11 22:49) 

鉛

おかえりなさいです。

by (2012-11-11 23:50) 

maru

お帰りなさい^^
一週間でだいぶ寒くなったでしょう。お大事に。
結城市役所さん、もうちょっと気持ちのいい対応できないものですかね。

by maru (2012-11-12 13:30) 

グリーンローズ

一年前から訪問してます。無事、ご退院おめでとうございます。着物ディ結城 行ってきました。密かに itomaki さん 探してました。らしき人は見当たらず~ 私は結城市内出身の埼玉在住、結城紬欲しいけど、とてもとても買えません。
今回、当選したのに会場にいなくて何人もの人が無効になりました。これはしょうがないですね。はじめからそういう決まりだから。同行の友人は二等の清酒武勇が当たりました。
 お大事に!
by グリーンローズ (2012-11-12 15:34) 

itomaki

鉛さん、ただいまです。
by itomaki (2012-11-12 22:57) 

itomaki

maruさん、まぁ、市役所の方の対応は、前例とか決まりもないみたいだし、仕方ないです。まだ4回目ですから、今後、もっと参加しやすくするために、いろいろ考えてくれることを期待します。
by itomaki (2012-11-12 23:00) 

itomaki

グリーンローズさん、コメントありがとうございます。
私のことを探してくれる方がいるなんて、ビックリしました。嬉しいです。

今日の、茨城新聞には、埼玉から参加した女性の3人組が載ってました。

キモノジャックとかでは、「埼玉と合同」なんてこともあるそうですから、その時には、是非、お声掛け下さい。

また、いらしてコメント下さい。お願いします。
by itomaki (2012-11-12 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0