SSブログ

ジャポニズム [平和ネタ]

こんばんわ。

昨日は雨が降ったり止んだりだったのに、
冬の訪れを感じるような空気感でした。

DSC00700.JPG

↑予告の通りの支度。帯締め太いかな?そうでもないよね?(笑)

お教室は、10時~と思って準備していたら、
時間を変更していたことを思いだして、

急きょ、自主練習に変更[手(パー)]
それは、後で書きますです。はい。


夜になって、またまた深夜番組を見ていたら、
2013 S/S  MILANO PURDA が開かれたというニュースを見ました。

日本語で書くとあのプラダのファッションショー です。

今回のテーマは、ジャパニズム

画像を探したのだけど、見つからないので、(またしても)
知らない方のブログのアドレスを貼らせていただきます。

http://ameblo.jp/grand-jete55/entry-11365733836.html

ナレーションをよくメモっておけばよかったのだけど、
ビックリして、見続けてしまったので、

印象に残ってる言葉だけ、続けて書くと、

折るとか、畳むを考えたら、直線裁ちの着物に着いた、とか、

素材は、シルクサテンの使っていて、
モチーフも、菊とかだとか、言ってました。

見知らぬブログの方も書いてましたが、
靴が、もろ足袋チックなのだけど、

先日の「ぽっくり下駄から生まれた靴」よりは、だいぶ歩くやすそう[るんるん]

itomakiの純粋な評価としては、
これらは、素敵だなぁと、思いました。

というのは、ヘンテコな着物アレンジみたいな洋服は、
もう、見飽きたというか、

人気歌手のコンサートの衣装とかには、
袖が着物風なんだけど、変わったカットになっていて、

前は、着物見たいに重ねて合わせていて、

帯を、太めのベルトみたいにして、

丈が短くて、太ももを出して、女忍者みたいになっているか、

帯から下をダボダボさせて、巻きスカートみたいにしているのは、
着物ではないよね?

ソールの厚いブーツを履いていたりしてるのは、もう、お決まりなのかな?

でも、衣裳だから、文句を言っている訳ではないのだけど、

このプラダの着物アレンジは、今までに無くて、素敵って思いました。

あまり、着物っぽくもないけど、
そこには、見かけだけでない着物の特徴を見たような気がしたのです。


1週間くらいブログお休みします。

またね。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

鉛

そうでもないです(笑)
赤のアクセントがイイ感じだと僕なんか思いますよ。
by (2012-10-29 23:18) 

pn

ああ、確かにこっちの方が歩けるね、シルバーの足袋履きたい(笑)。

もう手術?頑張ってねー!
by pn (2012-10-29 23:44) 

maru

私も赤の帯締がすっとして、見ていて心地よいです♡

もう入院なさったかな。今日はいいお天気。

プラダのショー、いいですね。
ちゃんと消化してる気がします。
左下の淡い黄緑の服が着たいな。
(体が別人ならば・・・・^^)
足袋のリボンは、要らないけど、きれいな足元。

先日、ワラーチっていうサンダルで走る記事を見かけました。
履物の常識もあと10年くらいしたら変わってるかも。楽しみ。
あ、私は斜面作業用の地下足袋持ってます。



by maru (2012-10-30 12:38) 

YUKO

地下足袋なら、こんなのもあります
http://www.tabi-ji.jp/product/index.html#anc01
たしか、表参道に店舗があったはず。

娘の成人式は「黒のドストライプの着物にシルバーの帯、帯締めの替わりにゴールドのベルト。足元はブーツ」で行くというので着付けは遠慮しました。娘のお友達のスタイリストさんが着付けをしたそうです。本人は「結構、いろんな娘いたよ」と涼しい顔(^^;;
さすがにおばあちゃんから物言いが入り(笑)親戚用の写真は従兄弟から借りて別撮りしました。こちらは私が立て矢に結びました。

着物も時代とともに変化して行くのは仕方ないとしても、やっぱりおばさんには受け入れられないものもあります。
でも、カラフル地下足袋は、一度店舗を見て買いかけました(笑)
by YUKO (2012-11-01 22:21) 

itomaki

鉛さん、ありがとう。今頃すいません。
by itomaki (2012-11-10 18:43) 

itomaki

pnさん、ただいま。
服の方は、着物っぽくんないけど、靴は、モロ足袋だよね。
by itomaki (2012-11-10 18:46) 

itomaki

maruさん、ワラーチって、わらじみたいなモノなんですね。
もしかしたら、運動学的に評価が高いかもしれないですね。
by itomaki (2012-11-10 18:53) 

itomaki

YUKOさん、カラフル地下足袋は、海外で忍者が流行った時知りました。
カラフル地下足袋を履くと「ninja」になれると大人気になっているというニュースで、です。
買いかけるなんて、さすがYUKOさんですね~。
by itomaki (2012-11-10 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0