SSブログ

着物はどのくらい深いのか? [平和ネタ]

こんばんわ。

昨日と今日は、湿度が高くて、暑くて困りました。
秋が来るという心配をよそに、残暑は厳しいです。

さて、ロンドンオリンピックも閉会式の話が出るようになりました。

今は女子の新体操を見ていますが、ロシアは美しいなぁ。
プールの…シンクロもスゴーイ奇麗だったし。

手足が長くて、顔が小さくて、そして、
この世のモノとは思えないメイクが、一層ホリの深さを引き立てます(笑)

ヨーロッパの女性は、日本人とは美しさが違うような気がするナ。

なんか、シンクロも新体操も、
その国をイメージさせるような表現も大切なんだと感じさせられます。


オリンピックは、世界の人が集まり、
記録だけでなく、表現力や美も競うから、

アジアの日本人らしい肌の色と髪の色も
他の国との違いが出てイイものだと思えたりします。はい。

itomakiは、昔みたいにヨーロッパ人の顔立ちには、憧れなくなりました。
もう、諦めたのか、年を取ったからか、そんな理由ですけど、

着物に携わるようになったからかもしれません。


授業をしているとしばしば生徒に、
「着物って深いですね~」って言われます。

その時は、お太鼓の大きさや形についてだったのですが、

自分で着る場合は、あくまでも自分の好みだから、
大きかろうが、角ばっていようが、あえて斜めにしようが、

それは、自分の勝手だし、

多少、形が不格好でも、だらしなくても、わざと
そのような着こなしがしたいのかもしれないから、
それでいいのだけど、


人に着せる場合は、やっぱり誰が見ても安心できる形になっていないと、
首をかしげることになってしまいます。

着せる人に合わせた大きさや形のバランスは、
勉強するというより、慣れないと難しいものです。

・・・という説明をすると、そう[あせあせ(飛び散る汗)]
「深いですね~」になってしまうけど、


洋服は、毎日着ているから、自分のしっくり見えるベルトの位置や
どんなラインの服がNGなのかは、分かっているし、

流行りの情報や、やってみたい髪型も他の人のマネをしやすい。

本来、着物も自分に合う帯の位置や大きさも、
それと同じようなものだから、

自分が着る機会を増やしたり、
他にも着ている人の中に入っていけば、

自然と気付いたり、マネをしたりするものではないか?と思うのです。

だから、
「深いのではなくて、それが自然」と言いたい[ひらめき]

でも、その感覚的なことが難しい[ふらふら]

またね。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

pn

そうそうそう、深いって簡単に言うけど違うんだよね。
ノウハウが分かってないから理解できないだけで「深い」と言われても困る。
どんな事も日々の積み重ねだと思うんだけど。
それが「深い」って事になるのかな?(笑)
by pn (2012-08-13 09:06) 

ジャイコ

ガハハ(^〇^)
Itomaki さんの説明はホントに分かりやすい!
着物が深いんでなく、お洒落が深いんだと思いました♪
着物の良いところは、洋服みたいな有り得ない失敗がないところかな(笑)
by ジャイコ (2012-08-13 20:12) 

itomaki

pnさん、そうねぇ。深いって、そんな時に使うモノなのかもね。
深くないことなんて、ないのかな?
by itomaki (2012-08-13 21:59) 

itomaki

ジャイコさん、コメントありがとう。
確かに、お洒落は深いよね。そういう意味だったのかな?
by itomaki (2012-08-13 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0