SSブログ

絞りの浴衣を新調 [平和ネタ]

こんばんわ。

今日は夏休みの真ん中の日で、残りは二日[もうやだ~(悲しい顔)]

昼間は暑くて、それでも着付け教室用の着物や備品をチェックしたり、
部屋を片付けたりして、汗だらだらでした。

母が「お盆なのに、家に誰も来ない」と言って笑って、

「見えない人が来てるんじゃない?」って言おうと思ったけどやめた。

それは、うちのお盆は7月だからで、だからと言って、
7月にそれらしいことをしているか?といえばやってないのだケド[あせあせ(飛び散る汗)]


土曜日の朝、気付いたら、玄関に大きな段ボールが4箱もあって、、
生徒が来るのに、それが山積みになっていたのが気になったけど、

うっかり関わると「自分で片付けたら?」と言われそうなので
暑いのを理由に無視していたら、

何と[exclamation]中身は、有松の会社から届いた「絞り」だった。


午後になったら、母がソワソワと段ボールを開け初めて、
大判の風呂敷やら、洋服生地やらを選んでいた。

そのうちの2箱は、絞りの浴衣が入っていて、

母曰く、真夏物のワンピースを作るのは浴衣生地が良くて、
春秋は、洋服生地で作るのが調度良いと言っていました。

届いたのは、全部B反だから、値段は市場の半額強くらいかな?

itomakiも、持っている絞りの浴衣を着過ぎて、洗い過ぎて、
絞りがノビテきてしまっているから、新調しようと思い、

本気で物色。

初めは、古き良き時代を思わせる、シンプルなモノを探したけど、

DSC00456.JPG

見ているうちに、やっぱり、
色をいっぱい使っていて、柄の凝った物が欲しくなってしまい、

DSC00454.JPG

こんなの ↑ 変わってるかな?とか、

DSC00455.JPG

 ↑ 黄色も可愛いよな?とか、

DSC00452.JPG

ピンクも捨てがたいし、浴衣だから大きい柄も素敵だよな~ってことで、

藍の多い、おとなし目のモノは、隣りでどんどん父に片付けられていき、

 ↓ これに決まり[るんるん]

DSC00453.JPG

考えることは、仕立て上がるとどうなるか?ってことなのだけど、
それが分かるのは、やっぱり父だから、

母も、自分で買うモノは一応、父の承認を得てからにしていた。
itomakiも、OKをもらい、その日のうちに残りは返品。

こんな、セールの期間に、個人の家にこんなに送ってくれるなんて、
いい人だな。有松の人。

だから、一日でも早く返してあげるんだってさ。夕方に発送済み[手(チョキ)]

来年は、おnewの浴衣(←言い方が古い[あせあせ(飛び散る汗)])だ~。わーい。

仕立ては、母に任せることにし、変に恩をきせられる前に退散[車(セダン)]

またね。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

pn

買った物が届いたのではなくその中から買うんだ!うーん、信頼の元成り立つシステムだ。黄色も似合うと思うけど、決めたヤツいーですね♪

2枚目に写ってるのはお母さん?
by pn (2012-08-13 21:59) 

maru

いいなぁ。
仕立て上がりをアドバイスできるお父さん、
なんてかっこいいんでしょう!
そして仕立ててくれるお母さん。
itomakiさん、思いっきりうらやましいです。

あ、着こなせるitomakiさんがいるからこそ、ですね。

by maru (2012-08-14 19:50) 

itomaki

pnさん、確かに。信頼の元に成り立つシステムですね。気付かなかった。
母と有松の方は、きっと知り合いなんだと思います。

それでも、商売をしている人は、問屋から商品を借りたり、貸付たり、ちょっと消費者には分からないような信頼の世界が今でも成り立っているのは、事実と思います。

2枚目は、そう。母です。気付かなかったけど、全てに微妙に写ってる(笑)。
by itomaki (2012-08-14 22:03) 

くんちゃん

くんちゃんママも 自分に似合いそうな生地を
一緒に選んでしまいそうな
カラフルな反物ですね(^O^)
んーーーっ!今持ってるのは
紺色に花柄や 紺のしぼりだから~
白や水色もいいですね~(^.^)
横のは帯ですか?最近の流行は 
ふんわり系?の帯なのでしょうか(*^。^*)
by くんちゃん (2012-08-14 22:04) 

itomaki

maruさん、お父さんカッコいいですか?
このブログを読んでくれている方の中には、父のファンもいるのです(爆)

まぁね、家業ですよ。仕事でしたから。そのくらいしか当てにできないのです(笑)
私が着物を着るようになったは、両親の影響なのは間違いないですケド。

maruさんは、ブログは書かないのですか?
by itomaki (2012-08-14 22:09) 

itomaki

くんちゃんさん、コメントありがとうございます。

紺に花柄の絞りなら、長く着れていいですよね~。
2枚目には、カラフルなのも、欲しくなっちゃう女心。

横に転がっているもの、絞りの浴衣です。広げてないだけです。
水色や、薄い紫もきれいでしたよ。

ふんわり系の帯もカワイイですよね。チャレンジしたいです。
by itomaki (2012-08-14 22:22) 

maru

日本の衣装なんだけど、着物を持ってすらいない人も
多いんじゃないかな。私もついこの間までそうでした。
まして、女性に着物のアドバイスをできる男の人、
特に一番身近な(=辛口にもなれちゃう)家族に
信頼してもらえる男の人って、♡。
家業だとしても、ね。

ブログ、書けないんです。
やったことあるけど、すごい時間かかっちゃう。
itomakiさんはいつも返事まで書いてくださって、
すごいなって思います。
私のは無理しないでください。
by maru (2012-08-14 23:54) 

itomaki

maruさん、着物のことだけは、信頼してますけど、
他の事は、ムカつくので、なるべく話さないようにしまいます(笑)
by itomaki (2012-08-16 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0