SSブログ

後丸の下駄を履く人 [着物のこと]

こんばんわ。

今日は、夏休みの最後から2日目だから、明日で終り[もうやだ~(悲しい顔)]

明日は、仕事が休みの家族で、母の実家の墓参りに行きます。


オリンピックが終わってしまって、選手がテレビに出て、
ダイジェスト版の再放送がされますが、ちょっと感動しちゃって苦手です。

特に、卓球女子と水泳男子の注目株だった、
福原愛ちゃんと、北島康介選手は、

今までは、大人や先輩と出ていたのに、
今度は後輩と一緒に戦って、団体のメダルをもらったシーンが、特にダメです。

itomakiは、皆で一緒に何かを成し遂げる事を若い時にしなかったからか、
胸が詰まってしまうのです。

また、インタビューの答えも、昔と違って大人になっていたりして、
その辺りも、感じ入っちゃいます。

[TV]見たいのに、必要以上にナレーションが入ったり、
苦労話の思い出シーンを入れるのは、やめてほしいモノです[あせあせ(飛び散る汗)]
(↑そっちか?)


さて、最近、変わった下駄が欲しいなぁと思ったりして、
履物屋があると、覗いてみたりしています。

特に、ちょっと古びたお店には、昔の下駄で、掘り出し物が、
当時の価格で売っているのではないか?と期待したりして、

お店の奥の方まで、隅々見てみたりします。

石岡市の(昔の?今も?)商店街には、昔の繁栄を思わせる建物があり、
その一つが、履物屋であることに少し前に気付いたので、

時間がある時に、行ってみました。

DSC00367.JPG

 ↑ 切ないくらい人通りがない[がく~(落胆した顔)]


itomakiが探しているのは、
高さがあって(ヒール?が高いってこと!)、後丸前のめりのモノです。
できれば、黒に塗ってあるモノ[ひらめき]

と書いても、分からないと思うので、簡単に書くと

DSC00457 (2).JPG

(参考のため、神戸も前のめりです。)

お店に入ってみると、ホントの着物に履く下駄や、草履は端の方に追いやられ、
男物も申し訳なさそうに立てかけられていて、

消費税を追加したのか、増したのか分からない、手書きで訂正した正札が泣かす・・・。

隅々まで見たけど、探している下駄は、見つかりませんでした。


あまりシツコク探していたせいか、
お店のおばあちゃんが、何を探しているのか聞いてくれたので、

「何かいいのがないかなぁと思って、見てるんだぁ」と答えたら、

「これはどう?」と言って、新聞紙に包まったモノを奥から取ってきて、

5年くらい前にオーダーして、取りに来てくれないから、
もう、売ってしまおうと思っていた、と言って、

白木の後丸の下駄を見せてくれた。

「後丸・・・」とitoamkiが言うと、

「そう、普通の人は履かないけどね」と、店のおばあちゃんが付け加えたので、

そんな習慣は知らなかったから、
「普通の人は、履かないんだ・・・」とitomakiがションボリ言うと、

「そうよ。普通の人は履かないのよ。」と、繰り返すので、

じゃぁ、どんな人が履くのか?と聞きたかったけど、
塗りの下駄ではなかったから、買わない方向に気持ちが寄っていたので、

「白木は要らないです」と言って、お店を出てしまった[ダッシュ(走り出すさま)]

後で調べたら、芸者さんが、お座敷に行く時には、
後丸の下駄で行くのが習慣ともとれる記事を見つけたので、

あの履物屋は、市内の商店街にあるし、

華町の芸者さんは、あのおばあちゃんの店で
鼻緒を挿げてもらったのだろうか?と想像したのであります。

またまた、寂しい気持ち[バッド(下向き矢印)]

後丸の下駄って、普通に履いてもいいと思うけど、どうなんだろ?

昔は、花魁とか、芸者とかをファッションリーダーにしていたと、
聞いたことがあるから、

今回のitomakiもまぁ、そんな所なのかもしれないです。

またね。
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 11

pn

文章で分かった俺はなかなかでしょうか?(笑)
それを塗ってもらうってーのは無理?かえって高くなるか。

感動シーンの無駄なナレーションは俺もいらないと思います。

by pn (2012-08-15 07:55) 

こっちゃん

石岡市に渋いお店があるのですね。
下駄は今履かないか・・・
寂しいですね。
古い高校に通っていたので高校時代は下駄でした。
彼女ができるまでは(笑)
良い文化は残してほしいな。

ファッションリーダーitomaki頑張れ。(*^_^*)

by こっちゃん (2012-08-15 14:19) 

ジャイコ

大工町の再開発してる近くの下駄屋さんも、なかなか渋いっすよ!
by ジャイコ (2012-08-15 19:37) 

【みなと】

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます♪
下駄は高校生ぐらいまで履いてました(自宅でですけど)。
素足でカランコロン,がとても気持ち良かったです(^^)
「後丸で前のめりの下駄」の履き心地も試してみたいです☆
by 【みなと】 (2012-08-15 20:18) 

itomaki

pnさん、niceな考えだけど、
塗りの下駄は、塗りの下駄を買った方がいいような気がします(笑)
by itomaki (2012-08-16 16:38) 

itomaki

こっちゃんさん、それは、もしかして朴歯下駄ってやつですね?
こっちゃんさんって、何歳なんですか?
by itomaki (2012-08-16 16:43) 

itomaki

ジャイコさん、あー行ったことある。アソコも華街の人が行ってそうですね!
でも買うには、ちょっとなぁ・・・。鼻緒も重要なんですっ。
by itomaki (2012-08-16 16:46) 

itomaki

【みなと】さん、素足で下駄なんて、かなり通ですね。
夏とか、気持ちいいですよね~。
by itomaki (2012-08-16 16:48) 

こっちゃん

はい。
49歳でございます。(*^。^*)
by こっちゃん (2012-08-18 12:05) 

itomaki

こっちゃんさん、朴歯下駄を履いて学校に行ったなんて、旧制高校みたいですね。カッコいいです。
by itomaki (2012-08-18 23:25) 

HelenGonzalez

ノンシリコン&ノンパラベン アナジンは全商品がノンシリコン&ノンパラベン。頭皮の環境を考えた処方でスタイリング剤に至るまで頭皮に使えます。 髪本来の自然なツヤと健康を取り戻します。 <a href=https://jamedbook.com/13515-2/>https://jamedbook.com/13515-2/</a> 同様の研究を全国各地で行い、「 高齢者の場合は、1回のワクチン接種でインフルエンザの発症を抑え、合併症を減らす 」という結果が得られたのです。
by HelenGonzalez (2018-11-21 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0