SSブログ

クレームのつけどころが笑えない [着付け]

こんばんわ〜。

三連休の中日で、
日曜日なのに明日も休みって、

本当に嬉し過ぎます。
そして、外は暑過ぎます。

今日はね、着付けの練習に行ったんです。
振袖です。来年の成人式の練習。

補正盛り盛りで、
まだこんな着付けをしているんだと、

思うだけではなく、
とにかく、クレームが付くので

用意されて全ての小物を使うということで、

つまり、お金を払っているのに、
着付け紐を使っていないでしょ?

というクレームに怯えているって、
意味がわかりません。

帯が崩れたとか、
裾が落ちたというならまだしも、

使わなかった紐代返せなんて言われたら
セットですから・・って答えればいいじゃん。

説明が出来ないために、
みんな同じ着付けなんて、おかしいよ。

おはしおりの長さや、襟の角度、
綿も何グラム使うかも決まっていて、

もう、やっていられません。

大きい着物を貸しておいて、
長い部分の処理の仕方を習う着付けなんて、

意味わかんないし。

いつものitomakiの着付けと
同じボディさんで、

こんなに太って見えたら、
そっちの方がクレームだろって思う。

IMG_3783.JPG

若干だけど、
振袖の方がなで肩かな?

本末転倒だし、
もう2度と着物を着たくないなんて、

言われてしまったら、
商売に関わるので、困ります(笑)

でも、田舎だから仕方ない。
これが現実かな?

って感じです。

またね。


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

HOTCOOL

そんなんでクレームつける人いるんだ^^;
by HOTCOOL (2023-07-17 05:02) 

itomaki

HOTCOOLさん、ズレてるでしょう?客も店も。
by itomaki (2023-08-02 23:51) 

pn

あれ?コメント消えた?
by pn (2023-08-06 09:18) 

itomaki

pnさん、コメントが消えたのではんく、投稿を消したんです。
by itomaki (2023-08-06 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント