SSブログ

チャットGPTの着物文化 [平和ネタ]

こんばんわー。

お友達がね、
チャットGPTに「着物文化を教えて」と聞いて、

itomakiにその内容を送ってくれたのだけど、
ニュースなどで聞いた通り、

間違っているわけではないけど、
果たして、そうなのかな?と思うような事が多くて、

一般論を伝えているのに、
それが正解のような文なのが、

そこが、間違っていると思いました。

文法も「てにおは」も完璧だからかな。


スクリーンショット 2023-05-17 21.51.44.png


さて、ここからはitomakiの持論ですが、
まず、

IMG_3443.jpeg

着物は数百年の歴史なのかな?
もっと長そうな気持ちがするけど、

どんな形を以てして着物とするのか?は、
定義がないから、

間違ってないけど、正しいのかわからない。

それと、着物文化は、
女性だけのものではないので、ここは間違い。

特別な行事で着用されることが「多い」というのは、
間違ってはないけど、花嫁とか十二単のことかな?と。

着物文化、衣装文化、和服文化と、
言い分けることで、どうにでも解釈できるから、

よーく読みこむと、疑問が出てきます。はい。


IMG_3444.jpeg

一枚の布を体に巻きつけるという表現も、
間違ってはいないけど、果たしてそうなのか?

包帯とかサリーみたいに巻き付けてはいないよね。

結婚式に赤い着物というのは、
打ち掛けのことかな?よくわからないです。


IMG_3445.jpeg

着物の種類があるというのは、
洋服には、ないの?

洋服で言うところの、ドレスとかスーツとか、
寝巻きとか、そんな種類のことでいいのかな?

洋服は、スーツでも高級とか安価とかあるし、
Tシャツでも高い値段のものがあるよ。

着物も同じで、
よそ行きだから高級というのは間違いと思う。

よそ行きだから、色鮮やかというのも間違いかな?
浴衣が薄手の着物という認識も、ちょっと?って思う。


IMG_3446.jpeg

イベントごとに適切な技術が必要なのは、
これも、花嫁とか十二単とかのことかな?

着物を着るのに技術は必要だけど、
熟練していないくても大丈夫と思います。

IMG_3447.jpeg

最後にAIさんに着物文化を大切にすることを
願われてしまっても、素直に受け入れられないよ。

着物は特別な時に女性が着るもの、と
世の中が思っているのが

今の日本の現状であり、
そこを否むこともできませんが、

普段着着物派のitomakiとしては
そこがAIに違和感を感じるところであります。

AIさん、着物はもっと普通だと、
世論に訴えて下さい。

あなたが言えば、
正解が変わりそうだから、お願いします。

ということで、
世の中で絶賛のAIに小さな反抗してみました。

何度も書きますが、
あくまでも、itomakiの持論です。

またね。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

pn

所詮はAIなんすかね、一体どこからデータ集めて答えているのやら。
質問なんだけどちょっと前に着物のイベント?のポスターで左前で着た人の話知ってる?あの時の主催者の主張がなんとなく引っかかるけどどう思う?
by pn (2023-05-18 06:17) 

HOTCOOL

このitomakiさんの記事もAIが取り入れますよ、きっと。
それで、修正をかけてくることでしょう。
by HOTCOOL (2023-05-18 06:33) 

itomaki

pnさん、左前の着物ポスター見ましたけど、あれってそもそも着物なの?って感じがしました。女性ものの洋服なら着物と反対でも良いし、中にブラウスを着ていたしね。ファッションは自由とか言わずに、着物風と言った方が良かったのでは?って思ったよ。
by itomaki (2023-05-21 21:20) 

itomaki

HOTCOOLさん、そうだと良いなーと、思うけど、私が正しいわけではないので、そこも難しいですよね。ファッションは自由ですから(笑笑)
by itomaki (2023-05-21 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント