SSブログ

後は着物を仕立てるだけ [山本和裁研究学院]

こんばんわー。

広島でG7が行われて、
ウクライナの大統領も来日したりして、

広島の原爆のことや
戦争の悲惨さを知ってもらったり、

これからの世界平和を考えたりする
ニュースが多いけれど、

現在の状況や日程や
専門家が注目していることを伝えるだけで

軍事や政治的な発信はなくて、
心情に訴えるような放送が多いような気がします。

さて、土曜日は染色教室で
雨の日用のポリ着物を染めたのが、前回。

昨日は帯を染めました。
いつも中古の帯を先生が用意してくれます。

IMG_3457.jpeg

これですが、この帯には、
防水加工がしてあって、

染料を乗せると、

IMG_3458.jpeg

弾いてしまうという、困りもの。

それでも、何度も何度も塗り込んで、
なんとか色を乗せられました。

IMG_3460.jpeg

全体の色が白すぎたので、
見えるところだけクリーム色にして、

IMG_3459.jpeg

こんなこともできるだーって、
感心したら、先生は、

もう、何度も言われているみたいで、
「そうなのよー」って普通に答えてくれました。

前回のお教室で染めた着物は、
絽の無地にアイビーを染めたけど、

IMG_3405.jpeg

まだ、この状態ですから、
梅雨までに自分で仕立てるつもりです。

がんばりますです。

今日は、近所の寄席で
菊之丞師匠の独演会だから、

IMG_3471.jpeg

行ってきました。
すでに夏物を着ています。

まだ5月なのに、
今、こんなの着ちゃったら、

来月からどうすればいいのだろう・・・。

IMG_3468.jpeg

面白かったです。

またね。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

pn

うーむ、防水加工恐るべし(笑)
by pn (2023-05-21 22:23) 

HOTCOOL

素敵な柄ですね。
しかし、防水加工もできるなんて知らなかったわww
by HOTCOOL (2023-05-22 04:58) 

itomaki

pnさん、恐るべしだよー。でも、しつこく塗りつけていると効かなくなるみたいです。
by itomaki (2023-06-04 22:52) 

itomaki

HOTCOOLさん、パールトーンというんです。イベントではいつもはじきの形の飴を配っているんです。ハジクから・・だそうです。
by itomaki (2023-06-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント