SSブログ

玉川太福さんの浪曲を聴きました [平和ネタ]

こんばんわー。

節分が過ぎて、
そんな意味で新年になりました。

庭の梅のつぼみも膨らんできました。

IMG_2858.jpeg

別に昨年が悪い年ではなかったけど、
今年は変化があるとしにしたいと思っていて、

今年度いっぱいで、
なぎなたのお教室はお休みになります。

それは、一緒に習う生徒がいなくて、
そして、先生も体調不良が改善されなくて、

もう、継続が難しい状況になったからです。

平日の昼間には、
お教室はあるのだけど、

itomakiの通える土曜日の午後は、
もう、事実上閉鎖となったんです。

なので、なぎなたを習った証として、
2級を受けることにして、

それで、卒業となります、残念。

せっかくの土曜日だから、
何か、違うことを始めようかと。はい。

昨日の土曜日は、着付け教室で、
新しい帯を締めました。

IMG_2868.jpeg

春らしくて、良いなー。

今日は、毎月お楽しみの「みやぎん寄席」で、
浪曲という分野の催しです。

itomakiは、浪曲を聴くのは初めてだけど、
あれでしょ?

ちょっと渋い声で、
「お金もいらなきゃ、なんとかもいらぬ〜、
わたしゃもう少し背が欲しい〜〜」とかでしょ?

子供の頃、ポンキッキとかでも
やっていたんですよ。
「あんあーあん、あんあーあん」って。

実際には、
当たらずしも、遠からずでした。

IMG_2884.jpeg

浪曲はね、立ってやるんですよ。
テーブルに手をついたりして、

三味線と二人セットなんです。

絶妙な掛け合いで
三味線を習いたくなっちゃいました。

最近身近に感じている笠間市出身の
玉川祐子さんが、百歳でスマホに買い替えた話、

とっても面白かったです。

男はつらいよも、
気持ちが入ってしまったなー。

IMG_2886.jpeg

持っている色紙は、
じゃんけん大会で優勝したので、

玉川太福さんのサイン色紙。
夫がもらえたモノ。

IMG_2885.jpeg

次回は、8月の末らしいから、
今度もチケットを取ってしまおうと思ってます。

夕食は、天丼をたべました。
外食って、出来立てで美味しいよね。

IMG_2888.jpeg

お弁当とは違うって実感しました。

またね。

nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

HOTCOOL

浪曲とか浪花節って直に聴いたことがないです。
天丼、海老がたってますなー美味しそう^^
by HOTCOOL (2023-02-07 04:21) 

pn

あらーなぎなたの先生大丈夫なの?
by pn (2023-02-07 06:21) 

サザエ 

ご無沙汰してます(*- -)(*_ _)ペコリ
ず~~っと読み進めてきて、
天丼の豪華さに目が点。。

なぎなた、残念ですね。
2級合格祈ってます~♪
by サザエ  (2023-02-09 08:28) 

itomaki

HOTCOOLさん、こういうのもいいよね。美味しかったです。
by itomaki (2023-02-12 14:25) 

itomaki

pnさん、先生は、帯状疱疹が治りきれなくて、こんなことになってます。最近宣伝している予防接種をしておこうと思ってます。
by itomaki (2023-02-12 14:26) 

itomaki

サザエさん、お久しぶりです。骨折してしまって、しばらく外食もおあずけです。試験も受けられなくて残念です。
by itomaki (2023-02-12 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント