SSブログ

マザーズドレスを敵視する [平和ネタ]

こんばんわー。

お盆を過ぎたら、
急に涼しくなって、

こんなに早く秋が来たら、
なんか寂しいと思ってしまいます。

と言うのも、昼間は暑いけど、
吹いてくる風がやや強くて、

その中に、涼しいモノが混ざっている。
雲も薄くなって、

まだ空は高くはなっていないけど、
それでも、モクモクはしていない、

秋空に近づいている感じです。
トンボなんか見つけちゃってます。


さて、久しぶりに会った知り合いが、
寿退職してから30年ぶりくらいに、

働き始めた、と話をしていて、
「どこで働いているの?」

と聞いたら「レンタルドレス屋」と言う。

結婚式で、親族でも、
留袖を着なくなっていて、

お母様はマザーズドレスというのを
レンタルする傾向らしい。

むむむ。聞き捨てならん・・・。

留袖って、
みんな着たいんだと思ってた・・。

え?というか、花嫁のドレスではなくて、
ママ用ドレス専門ってこと?

検索とかしてみたけど、
ブラックフォーマルだから、

外国のお葬式(お墓とかで泣いてる)ような
そんな感じの写真の黒ドレスだったかな。

近くで見ればきっと華やかで、
綺麗なのだろうけど、

黒は、写真では難しいよな。

どんなに素敵なドレスでも、
どんなにヘンテコな留袖でも、

並べば、その風格や貫禄は、
着物にかなわないと思ってしまうけど、

それでも、都会でドレスの需要があると言うことは、
2〜3年後には、

itomakiが住むような田舎にも
広まってくるのだろうと思ったりします。

なんかさー考え方が『安い』よね。
安い感動しかわからない人が増えてない?

なんだよ[ちっ(怒った顔)]
偉そうに!って思うでしょ?

まぁ、負け惜しみですよ。
負け惜しみ。

着物のリサイクルショップの店員も、
留袖は全然売れないのに、

買取は多いと言っていたから、
新しく作る人なんて、まずいないだろう・・・。

せめて、itomakiのように、
子供ものに直して使ってちょ!

って感じです。

DSC_1763.jpg

と言うことで、
留袖を着ない前提の話は終わりで、


「ニコイチキモノを作るにあたり」
と言うYouTubeがやっとできました。

ニコイチキモノをオーダーする人への
注意事項です。

オーダーしない方も、
よかったら見てください。

というか、見なくても良いので、

最後まで流して、
グッドボタンを押してください。

くれぐれも、最初の30秒で
チャンネルを変えないでください。

YouTubeの評価はソコが重要みたいなのです。
お願いします、お願いします。

https://youtu.be/oZ0CcnB0yaU



概要欄に、こんなこと書いてあった方が
いいのでは?なんてことも教えてくださいませ。

またね。

nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

鉛

動画拝見しました~。
内容に関係ない点で恐縮ですが、記事中の文字のリンクからyoutubeに飛ぶと3分10秒時点からの再生になっちゃってます。
by (2022-08-22 00:55) 

pn

安い感動じゃ無いんだよ、多分本物が分からないだけ。
動画観たけど何故かパソコンだと音が小さくてさぁ、本体の音量上げてもあまり大きくならないんだけどiPadだと普通に聞こえる不思議(^_^;)
by pn (2022-08-22 06:20) 

HOTCOOL

グッドボタンがどこにあるのか分からなかった・・・( ;∀;)
by HOTCOOL (2022-08-22 08:02) 

itomaki

鉛さん、ありがとうございます。
気がつきませんでしたが、確かにそうでした。
リンクを貼り直したので、試してみてください。今度は大丈夫です。
(その際も、見なくても良いので、最後まで流してください。すみません)
スマホのページちゃんと設定できましたー。ありがとうございます。
by itomaki (2022-08-22 22:56) 

itomaki

pnさん、えー?音量は何故なんだろ?わからないなー。ごめんね。
by itomaki (2022-08-22 22:59) 

itomaki

HOTCOOLさん、私も気がつかなかったのですが、YouTubeを共有から貼ると、グッとボタンも表示されなくて、文字も切れてしまうみたいなの。文字のリンクから行くと表示されますので、ポチッとお願いします。(その際ですが、見なくても良いので最後まで流してもらっていいですか?お願いします)
by itomaki (2022-08-22 23:02) 

こっちゃんまま

YouTube見ましたですよ~
留め袖、江戸褄、ミセスの第一礼装、いいですよね~
昔は結婚する時に、黒喪服と黒留袖作って持っていったんですよね。
まー私は結婚してないから着ることできないんだけど
黒の訪問着を作りましたです。
貸衣装でもいいから、着てほしいな~。


by こっちゃんまま (2022-08-23 11:17) 

HOTCOOL

仕事中に4分28秒完全視聴しました(笑)
ぐーボタン押しましたよ!
by HOTCOOL (2022-08-23 15:01) 

itomaki

こっちゃんままさん、いつもありがとうございます。
私もこのままだと、黒留袖を着れなそうだから、「黒留袖の会」とかどこかでやってないかな?自分で開いちゃおうかな?って思っちゃってます。
by itomaki (2022-08-27 15:43) 

itomaki

HOTCOOLさん、ありがとうございます。ということは、グッとボタン6つは、私、HOTCOOLさん、pnさん、こっちゃんままさん、鉛さん、夫の6名みたいですね。もっと宣伝しなければ・・・(笑)。
by itomaki (2022-08-27 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント