SSブログ

バティック着物が完成する [着物のこと]

こんばんはー。

東京キモノショーがいよいよ今週末になりました。

そして、今日の夕方に
itomakiが展示するニコイチキモノも

会場に向けて発送されていきました。
ギュウギュウ入れちゃったから、

シワになっちゃうかもな。

さて、今年の初めの頃、
着付け講師の先輩が、

インドネシアのバティックで
単衣の着物を縫って欲しいと依頼がありました。

着付けの先輩の、
お友達のお嬢様のもので、

日本舞踊の練習に着るのだとか。

先輩のお友達という方は芸術家で、
奥様がインドネシア出身ということだから、

お嬢様はハーフ。

日本舞踊に興味を持って、
お稽古を始めたというからスゴいなって思います。

itomaki的には、これは、
初めての国際交流になるのかもって思って

一人で浮かれています。

GWの頃に仕立て上がって、
マネキンに着せた時は、

寸法が合っているか心配だったけど、

529DBD14-868D-4C22-BADA-27035773AD8D_1_105_c.jpg


なんとか大丈夫のようでした。

4mのバティックから
大人の女性の着物を仕立て、

そして、140センチに
肩上げや腰上げをしました。

先日、お稽古の様子の写真を頂きました。
かわいい〜〜。

280242094_688243252386625_2925540242808232159_n.jpg

そして、とてもよく似合っています。

ちょっとずつ腰上げや肩上げを伸ばすのは、
面倒だろうけど、でもきっと、

成長をたのもしく、喜ばしく思いながら
直すのだろうと想像します。

ずっーと、大人になっても
着て欲しいなーって思いました。

良い思い出にもなって欲しいです。

バティックを受け取った時のブログ

またね。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

pn

おお、インターナショナルだね(≧▽≦)
29日はサンライズビルAM11:00にHOTCOOLさんと待ち合わせしたけど居るよね?
by pn (2022-05-25 10:07) 

itomaki

pnさん、おおーー、こんなところに日にちが書いている!コメントチェックしなくてすみません。かなり探してもらってしまったみたいですよね。でも、会えたから許してください。ありがとうございました。
by itomaki (2022-05-30 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント