SSブログ

スタインウェイピアノの聞きくらべ [平和ネタ]

こんばんわ。

あーー

土日はあっという間に終わってしまいますが、
今月は、よいペースで着物を着れています。

昼間でも徐々に寒くなってきて、
羽織るものが必要になってきました。

「羽織ものは、紅葉と桜を目安に脱ぎ着する」とは
よく言ったものです。

県立歴史館の「いちょうまつり」はまだ続いていて、
今日は、和裁友とピアノコンサートに行ってきました。

IMG_20181020_181639.jpg

昨年も書きましたが、県立歴史館には、
日本最古モデルのピアノが展示されていて、

いちょうまつりでは、コンサートがあるのです。

今年は、同メーカーの現代モデルと、
日本最古のモノとの聴き比べをすることができたのです。

こう言ってはナンですが、itomakiは、
音楽は全くわかりませんです。

が、音の違いはわかりましたよー。

もちろんそれは、
今回のピアニストの酒井佳奈子さんと、

スタインウェイピアノジャパン社の方が、
前もって予備知識を説明してくれたからなのですが、

聞きくらべの説明では、分かりやすくいうと、
最古は水墨画で、現行はカラフルなのだそうです。

itomakiの言葉では、現行のものの方が、
音が明るくて、ハッキリしていると思いました。

そして、古いモノは、響きが悪いのではなくて、
ピンピンと尖っていない、という感じがしました。

あ、あ、最新のピアノの音が
尖っているわけではないです。

もちろん、
古いピアノの音がコモッているわけでもないです。

曲も誰もが知っているモノが多く、
とても聞きやすくて、2つのピアノの特徴が

わかるように組まれていました。

最新ピアノのトルコ行進曲と
最古ピアノのエリーゼのためには、

聞き入って、ウットリして、

もっと聞きたいと思ったし、
来年も絶対聞きに来ようと思いました。

お客さんは小学生も多くて、
コンサート終了後に両方のピアノを弾いていて、

子供の頃にこんな経験をできたら、
強い感性に響くだろうなーと思いました。


昨年の企画も、とても素敵でしたので、
貼っておきます。

幕末に思いを馳せるコンサート[←クリック]

よくわからないけれど、
ピアノの弦の写真を撮ってみました(笑)

DSC_0471.JPG

↑最古のピアノ

DSC_0472.JPG

↑現代のピアノ

このピアノは、良い音をだすために、
木の部分の塗装をしていないと言ってました。

DSC_0468.JPG

こんな距離で弾きくらべを聴けました。

DSC_0480.JPG

↑ ピアノを弾いているふりをするitomaki


お昼をゆっくり食べてから、
余裕の時間に到着するはずだったのに、

昨日の夜に、銀杏並木から、
天気予報の中継があったようで、

駐車場がまさかの鬼混みでした。
もう少しで遅刻するところでしたが、

ランチのビーフシチューは、
とっても美味しかったです。

DSC_0467.JPG

サラダは、食べ放題だし。

DSC_0466.JPG


またね。
nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

pn

優しい音色なのかな、尖ってないって事は。言うなればアナログとデジタルの差みたいな感じなんだろうなきっと。
by pn (2018-11-18 23:23) 

鉛

鬼混みだったとは…
水戸に買い物に行く予定があったので、ちょっと行ってみようかなと思ってたんですけど、天気良かったし混んでると思って結局やめました。予感に従ってよかったです。

ピアノちゃんと弾いてるように見えますよ(*^^*)
by (2018-11-18 23:42) 

藍

着物でピアノを弾いてるような姿(^^)は
なんだか素敵ですね。
言わなきゃ、バレないですよ^-^;


by (2018-11-18 23:58) 

サザエ

素敵な企画ですね。。
引いている振りって。。本当は名曲を弾いていたのでは?(笑)
やっぱり音、違うのですね^^

by サザエ (2018-11-19 06:25) 

ネオ・アッキー

itomakiさんおはようございます。
水戸歴史館は、旧水農の跡地にに出来たようですね。
日本最古のモデルと現在のピアノの音の違い、聞いてみたかったです。
因みに、本物の象牙で出来た鍵盤のピアノをコーラスの伴奏で弾いたことがあります。
固くて、弾きづらかったことをふと思い出しました。
by ネオ・アッキー (2018-11-24 07:32) 

itomaki

pnさん、アナログとデジタル。たしかにそうかもです。
ピアノはもっと進化していくのだろうと期待しています。
by itomaki (2018-11-25 23:04) 

itomaki

鉛さん、いちょうまつりの期間の土日は、空いている時なんてないと思いますよー。
前の日の夜にテレビに出たから、特に混んでいたのは確かですが(笑)
by itomaki (2018-11-25 23:08) 

itomaki

藍さん、本当に弾けないのですが、素敵といってくれて嬉しいです。
by itomaki (2018-11-25 23:10) 

itomaki

サザエさん、ねこふんじゃったなら弾けますが(笑)、周りの子供も上手に弾いていたので、ねこふんじゃったは、弾けませんでした。
by itomaki (2018-11-25 23:12) 

itomaki

ネオ・アッキーさん、コメントありがとうございます。
最古のピアノは、鍵盤を押して弦を打っても、何かが戻るのが遅いので、連打ができないと説明していました。
弾きにくいとか、弾きやすいとか、要因はいろいろあるのですねー。
もしかしてですが、ネオ・アッキーさんは、近くに住んでいるのですか?
by itomaki (2018-11-25 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント