SSブログ

「きりばめ」の別名を考える [着物のこと]

こんばんわー。

徐々に寒くなってきて、
秋も終盤ですよね?

今年の11月は、土日の度に忙しくて、
もう、あっという間に過ぎてしまい、

楽しみにしていた三連休も、
大忙しで終わってしまいました。

テレビではよく「平成最後の〇〇」みたいな
特集をみるけれど、

例えば、「平成最後の紅葉狩り」とかでは

平成最後といわれても、あまりピンとこなくて、

でも、少し前にニュースになった、天皇の園遊会は、
「平成最後の園遊会」と言ってもいいと思ったりします。

ピンマイクを付けた芸能人と、
天皇、皇后両陛下とのおはなしは、

ニュースでも話題になるけれども、
テレビには映らなくても、招待されて、

両陛下とお話をしている方は、沢山いるみたいで
itomakiがテレビで見た、和裁士の加藤静子さんは、

「きりばめ」という技法で有名になったと知って、

itomakiが、いちょうまつりで展示した
着物と似ているんじゃない?って、

図々しいことを思った次第なんです。

w-2.jpg

 ↑ 加藤静子さんの作品

奄美大島の伝統的な着物「大島紬(おおしまつむぎ)」の柄を使った、
「切り嵌(ば)め模様・大島訪問着」

以下、ネットから抜粋して説明すると

「切り嵌め」とはベースとなる生地を切り抜き、
そこに寸分違わぬよう、模様をはめ込んでいくという高度な技。

完成した作品を見ると、
生地の上から柄を縫いつけていくパッチワークと違って、

もともと一枚の生地だったかのように
凹凸がなく真っ平らで、

とても後からはめ込んだようには見えないのだそうです。


itomakiも、大島をつかってリメイクしたのは

DSC_0423.png

一応、アンティークの泥大島で、
身丈が短くて、着られなかった着物を

解いて洗い張りし、
同じような泥大島の生地を足すことで

生地を長くし、仕立て直したものです。

足した布にはデザイン性を持たせたけど、
訪問着調にせず、あくまで「紬」としました。


園遊会の加藤静子さんのニュース特集を見た時に、
ちょっと似ていると思ったのだけど、

やっぱり、技術が違うようなー?

「きりばめ」に代わるような、
オリジナルの、違う名前を考えようかな?

って思ってはみたものの、比べるのはやめました。

DSC_0503.JPG

 ↑ ただ四角にまっすぐ足しただけで(笑)

DSC_0504.JPG

 ↑ そもそも、大島の生地は軽いので、
あまり凹凸は気になりませんです(笑)

出来上がりは、だいぶ違いますが、
加藤静子さんの言葉で、itomakiも、

本当に共感したことが書いてありました。

これも、ネットからの引用です ↓

「古い着物って、洋服のように捨てられないんです。

でも、ただ残しておくだけじゃなく、
『再生して活かす』ことが、

文化の継承にもつながるんじゃないでしょうか。

これからも新しい作品に挑戦して、
若い世代にも和服の魅力を伝えていきたいですね」

だそうです。

ね?ソコでしょ~?
本当にそう思います。本当にそう思います。

またね。

nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

pn

きりばめはどうやって縫い合わせているんだろう?裏から当て布?
by pn (2018-11-26 06:08) 

サザエ

そこですよね^^
若い世代の人たちに、
こんな風にして。。という『知恵』を持ってほしい。。
着ないから洋服に。。というのも悪くはないけれど、
洋服にしたところでこの『再生』という考え方が終わってしまうような気がしますし。。
私の場合は、まずは我が子からかな?
そして、孫に継承できれば(笑)

身丈を足すのも、
こうして見せる技法。。素敵です^^
シミがあって着れなくなってしまっても、
この技法なら。。と、ちょっと思ってしまいました^^
きっと、昔の継ぎ接ぎ着物ってこういう発想だったのかも??(笑)
by サザエ (2018-11-27 06:56) 

野風

和裁の技術があると自分でサイズ直しもこういう再生もできるからいいですよねぇ。
でも、私は和裁の技術を身につけてもセンスがないからこういうデザイン性をもたせた再生って無理かも~
by 野風 (2018-12-01 11:54) 

itomaki

pnさん、とりあえず、普通に縫い合わせているとは思うのだけど、
何かが高度な技術なんだろうと思っています(笑)。
by itomaki (2018-12-02 01:03) 

itomaki

サザエさん、そこですよねー。
私の場合は、きちんと着物を仕立てられるようになるところからかな?って思ったりしてます。
by itomaki (2018-12-02 01:06) 

itomaki

野風さん、加藤さんみたいには、なかなか出来ないですけど、もっと頑張ってみようと思ってますです。あとは、値段ですよねー。
by itomaki (2018-12-02 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント