SSブログ

喪服の衿が気になっていた [着物のこと]

こんばんわー。

いよいよ寒くなってきて、
涼しくて気持ちいいばかりではなくなってきました。

10月になっても夏日、なんてはいっても、
さすがに夏ではないでしょ?

夏物は無理無理。もう、秋冬です、はい。


秋は、着物を着るのに心地よくて、
あまり重ね着コーデを考えなくても済むので、

ある意味楽ちんでもありますが、
itomakiの頭を悩ませているのは、

来週の、ドレスコードが「黒」指定の飲み会。

itomakiはね、分かっていますよ、それはつまり、
ハロウィンだべ?

主催する方は、itomakiが、着物で出席することを
期待しているけど、

もう、ぜんぜんイメージが湧かなくて、
参考になるような着こなしも、みつからないんです。

かぼちゃの柄の帯とか、まったく興味ないし、
どうしたらいいべなー?っって、困っているのです。

大正時代の女給さんみたいにして、
メイドとか、ゴスロリも考えたけど、

そもそも、黒のドレスコードを克服できてないし・・

どうしよう・・洋服で行っちゃおうかな?
でも、ハロウィンを意識した黒の服なんて、

もっと、持っていないし、

だいたい、ハロウィンって、なんだんだよ[むかっ(怒り)]
あーあー、着るモノ無くて、行きたくない。

とりあえず、耳は買ってみました(笑)

IMG_20181014_224516.jpg

黒の着物なんて、喪服しか思いつかないけど・・・

と思った時、夏に着た喪服を片付けた時、
来年着るから、洗わないでしまったけれど、

ちょっと、衿が気になっていたので、
出してみたら、やっぱり、少し汚れていて、

DSC_0106.JPG

自分で「ベンジン」してみました。

ネットで検索すると、
いろんな落とし方があるみたいだけど、

とりあえず、オーソドックスに、拭いてみたら

案外きれいになったので、少し時間乾かして、
そのまままた、しまい込んでみました。

DSC_0109.JPG

はたして、来年は、どうなっているのか、
少し心配だけど、忘れてみようと思います。

すっかり満足して、コーヒーとか入れてみたりして、
くつろいでみたけれど、

ハロウィンの着物を決めていないことを思い出して、
どうしょう・・・って思ってます。

新しいモノを買うつもりはないので、
得意の創意工夫で乗り切りたいところです。

どなたか、よい知恵があったら教えて下さいませ。

またね。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

pn

メイド希望(笑)、黒い服に白いエプロン、そしてブーツのitoちゃんを見てみたい(^^♪

黒の和装かぁ、洋服だって黒っつったらほぼ礼服じゃないの?ハロウィンならいっそただ単にでかい黒い生地を被ってスターウォーズの悪の皇帝とか。あ、耳が生きないか(^_^;)
by pn (2018-10-15 06:10) 

サザエ

我が家にも、手を通してない喪服あるのですけれどね~
手を通してないだけに。。。シミ等は無いかもだけれどカビや焼けとか??
こうして、時折確認しておくと、いざという時に、間に合うのですね。
何事も準備が必要?←これがなかなか私には至難の業(;^_^A

ハロウィンコーデ。。
黒とオレンジの主張?があれば、
なんとなくそういう雰囲気になるのではないでしょうか??
どんなコーデをされるのか、楽しみです^^
by サザエ (2018-10-18 06:16) 

itomaki

pnさん、残念ながらハロィンの飲み会行けなくなってしまったんです。ちょっとほっとしています。
by itomaki (2018-10-21 20:14) 

itomaki

サザエさん、何事も準備が必要というのは分かっていても、私にもかなり至難の業で、今回は成功したもの、いつも失敗してブログのネタになってます(笑)
by itomaki (2018-10-21 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント