SSブログ

目的克服型だから [平和ネタ]

こんばんわ。

少しサボっているうちに、10月になっていました。
着物は着れていなくて、そして、袷の季節になってました。

9月の3連休のうち、1回を
甥っ子ちゃんが住む北海道の東側に行ってみたんです。

DSC_0278.JPG

ほんとに、食べるものが美味しくて、ビックリでした。
道の駅のラーメンとかも、超おいしい!!。

DSC_0294.JPG

 ↑この、昆布ラーメンの美味しさは異常です(笑)
普通の回転寿司も、もちろん市場の食堂も、です。

冬にも行ってみたいけど、-20度じゃ、迷っちゃうな・・。
というか、迷わない、迷わない。行かないです。

DSC_0255.JPG

レンタカーで移動。

最近、家族の中では、itomakiに影響され、
モデルを持ち歩くのが、ブームです。


えーと、着物は着ていないのですが、
作っています。

これは、泥大島のアンティークをツギハギして、
訪問着調に柄付けしたもので、

一応、itomakiが着用予定。

DSC_0334.JPG

派手な八掛けを付けたくて、探し中です。

ちょっと、まだ詳しく書けませんが、
秋のイベントで、itomakiがいつも作っている、

仕立て直しの着物を、飾ってくれるかも、というので、
展示用のモノを急いで作っているのです。

ほかに、男物を2枚作る予定で、
忙しい母にお願いして、

itomakiの「なんちゃって仕立て」でない、
きちんと仕立てをお願いしるつもりです。

もし、本当に実現したら、このブログでも
もちろん、書きますです。

夏ごろから仕立てていたら、
こんなに急がなくてよかったのに、

もっと早く知りたかったけど、
結局は目的がないと、ダラダラしてしまって、

現状はかわっていないような気持もしますが・・・。

イベントでitomakiの、リメイク着物に対する熱い思いも、
伝えられたらいいのだけど、どうなるかなー。

乞うご期待。

またね。


nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

pn

そーなんだよ北海道は回転寿司が妙に美味い(笑)。
目的があってもついダラダラと作ってしまう俺(^_^;)
by pn (2018-10-07 09:38) 

鉛

北海道!函館山に登った思い出が懐かしいです。
3連休だから飛行機ですかね。もしかしたら大洗からフェリー?
by (2018-10-08 00:44) 

こっちゃんまま

こんにちは。
北海道、地震や台風の影響はなかったですか?
旅行のモデルちゃんたちが並んでるの可愛いですねー。
泥大島、熨斗目みたいな感じになるのかなー?完成が見たいですー。
by こっちゃんまま (2018-10-08 01:44) 

サザエ

北海道良いですね~行ってみたいです^^;
そして、美味しいものも堪能されたみたいで^^

それにしても、
とっても素敵な継ぎ接ぎ大島ですね。
着姿楽しみにしております。
itomakiさんのブログ知恵と知識の宝庫です。
ぜひ、実現してください^^
by サザエ (2018-10-10 20:05) 

itomaki

pnさん、日本海の魚も美味しいと思ったけど、道東は格別ですよね?ビックリです。
by itomaki (2018-10-14 22:00) 

itomaki

鉛さん、飛行機です。羽田からです。フェリーまだ乗ったことないんです。1週間くらい休めれば船も旅してみたいです。
by itomaki (2018-10-14 22:02) 

itomaki

こっちゃんままさん、釧路の方は何の影響も出ていませんでした、というか復活していましたが、地震や台風の影響は大有りのようで、タクシーの運転手さんが愚痴ってました。
帰ってきたら、北海道旅行に補助金を出すってニュースを見ましたよ。
残念ながら、熨斗目模様にはなりませんでした。
by itomaki (2018-10-14 22:07) 

itomaki

サザエさん、嬉しいコメントありがとうございます。
塩沢でもツギハギ作ってます!頑張ってまーす。
by itomaki (2018-10-14 22:08) 

野風

北海道は食べるもの美味しいですよね!
昨年行きましたけど、また行きたい!

こんなふうにお着物仕立てられたらいいなあ。
完成するのが楽しみですねぇ。
by 野風 (2018-10-17 20:43) 

itomaki

野風さん、北海道の魅力度が高い理由は本当にわかりますよねー?
はやく完成させたいです。
by itomaki (2018-10-21 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント