SSブログ

母の背中を見てた [平和ネタ]

こんばんわ。

ブログ、だいぶサボってしまいましたが、
itomakiは、元気です。

今も、紅白を見ながら、
いろいろとテレビの文句を言いながら、

今年を締めくくっています。

高橋真梨子さんの歌を聞いていたら、

やっぱり父の事を思い出してしまったら、
審査員の林真理子さんが、

イイコメントをしたので、ジンとしてしまったのですが・・・。

えーと、先週末の事なのですが、

調度クリスマスで、家族で旅行に行ってきました。
彼は、仕事で行けなくて、

itomakiと、母と、姉夫婦とで、です。

どこに行ったのはのかは、わからないのです(笑)。

姉と旅行に行くなんて、本当に久しぶりです。
どこに行くかなんて、知ろうとも思わず、

安心して集合時間に集まれば大丈夫[揺れるハート]

とにかく富士山がよーく見える所でした。

DSC_2028.JPG

ホテルの窓からは、こんな裾の方まで、見えましたよ。
富士山って、大きいのですねー。今更ですが。

近くの水族館では、たかあしガニとパチリ。

DSC_2007.JPG

ホテルのロビーには、大きなクリスマスツリー
トナカイにお友達が乗っています。

DSC_2027.JPG

ホテルの夕食は、クリスマスディナーで、
ピアノ&フルートのコンサート付きだったんです!

すっごい、美味しかったです。
すっごい、美味しかったです。
すっごい、美味しかったです。

男性は、ネクタイは無くても良いけどジャケット着用、
女性は、エレガントな格好

という、条件が付きだったのですが、
エレガントって、どういう意味?って、

笑ってしまって・・・、エレガントってなんだろ?

それでも、itomakiは、着物を着て行けばいいから、
あまり意味は考えなくても大丈夫[ハートたち(複数ハート)]って思っていて、

母と、着物で行けばいいよね?と
同意しあっていたえれど、よーく考えてみたら、

1泊2日の旅行なのに、着物なんて持ち歩きたくないと、
気付いてしまったし、

旅行に着て行けて、しかも、エレガント?って、
と考えると、はたして、何を着て行けばいいのか?

迷ったので、母に「何を着て行くの?」と聞いたら、

「大島。白っぽいのにする。帯は袋帯」とあっさり。

itomakiは、そんなちょうどいいモノは持っていなくて、
前の日まで、何を着て行くか、決めれませんでした。

そしたら、なんと!天気が悪いという予報も出て、
もう、挫折。洋服で行くことにしたけれど、

洋服で、エレガントなんて、更に困ってしまって、

結局、昔の可愛い系のスーツで参加・・・。

母は、着物でシャラーっと二日間、普通に過ごしていました。
さすがだねー。雨も降らなかったし。

二日目の観光場所から、バスに帰る途中、
母の後ろ姿を見たら、

DSC_2047.JPG

あーitomakiは、少なくても幼稚園の時から、
いつも母の、この後姿を追いかけて、

旅行やデパートや運動会の人ごみの中から、
母を探して、ついて行ってたのを思い出して、

その時、目印にしていたのは、
お太鼓のふくらみだったような気がして、

この日も、久しぶりに母の後姿を探す自分が懐かして、
見つけられると、安心したような気持になりました。

最後は、
相模湖遊園地の、イルミネーションを大人4人で観光し、

DSC_2065.JPG

お家に帰ってきました。

紅白も、ちょうど終わって、白組が優勝です。

今年は、良い出会いもたくさんあったし、
生活が変わることがあったし、ですが、

かわらず、ブログは続けようと思います。
来年もかわらず、よろしくお願いします。

またね。

nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

サザエ

年末、ご旅行だったのですね^^
さすがお母さまですね。
シャラーっと普通に旅行でも着物で過ごせる。。
憧れます^^

私もサボりがち?というより、放置しがちな感じですけれど、
本年もよろしくお願いいたします。。

by サザエ (2018-01-01 10:21) 

pn

お、こっちの方に来てたのね♪言ってくれれば行ったのに、って時期的に無理か。いやその前にどこに来てたの(笑)
ことよろー(^^)v
by pn (2018-01-01 11:36) 

くんちゃん

今年もよろしく くんちゃんですぅ(^.^)
モンチの登場 楽しみにしておりまするぅ~
by くんちゃん (2018-01-02 22:12) 

itomaki

サザエさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
着物で旅行してみたいです。シャラーっとね。
by itomaki (2018-01-04 22:15) 

itomaki

pnさん、今年もよろしくお願いします。
多分、静岡・・・?
by itomaki (2018-01-04 22:16) 

itomaki

くんちゃんさん、今年もよろしくお願いします。
モンチちゃん、今年もモデルとしてがんばりますよー。
くんちゃんの登場も楽しみにしてまーす。
by itomaki (2018-01-04 22:22) 

野風

明けましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたしますね!

今年はリアルな顔合わせも楽しみにしております。

久しぶりのご家族の旅行、よかったですね!
私も今年は母親を温泉にでも連れて行ってあげたいと思いました。
富士の見えるところもいいですよね。
by 野風 (2018-01-07 12:04) 

itomaki

野風さん、今年もよろしくお願いします。
私も、お会いできるのを楽しみしています。

ちなみに、コーデ講座は1月28日(日)
キモノジャックは、歴史館のいちょう祭りです。

温泉であったまるのも、いいですよねー。
by itomaki (2018-01-08 00:00) 

野風

コーデ講座 1月28日なんですね~
残念ですが仕事だなあ。
27日は半日、28日は1日仕事になってしまいました。(泣)
by 野風 (2018-01-13 19:34) 

itomaki

野風さん、わかりましたー。
by itomaki (2018-01-13 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント