SSブログ

小朝&文珍 東西落語名人会に行きました [平和ネタ]

こんばんわ。

お久しぶりです。気が付けば10月で、
もう、2か月くらいサボってしまいまいた。

でも、それには、深ーい訳があって、
人生の中で、2回起らない事件があったのです。

まぁ、言い訳なのですけど、ブログを書くような気持に
ならなかった、というのが正直な所だったのですが、

いつまでも、引きずってはいられないので、

そろそろ、書こうかなと。

その事件は、少しずつ振り返りながら、
このブログにも書いていこうと思います。


さて、久しぶりに着物を着て出かけたのは、
近所の文化センターで催された、

「東西落語名人会 桂文珍 春風亭小朝」です。

DSC_1558.JPG

駐車場が混むことを予想していたitomaki達は、
2時間前に到着し、駐車場を確保し、

近くの喫茶店へ歩いてランチ。

DSC_1557.JPG

ランチ、美味しかったですぅ。
落語、面白かったですぅ。

演目は

前座  桂 竹わ    初天神(の一部)
    春風亭 小朝  皿屋敷
中入り
太神楽 柳貴家 雪之介
    桂 文珍    ??

小朝師匠は、とっても元気で、
声を出して笑ってしまいました。

時事ネタの入れ方も、ほんと絶妙で楽しかったです。

太神楽の雪之介さんは、水戸出身ということで、
頑張ってほしいなぁと、強く思います。

文珍師匠は、はじめは面白かったけど、
後半はよくわからなくなってしまいまいた。


この日のitomakiは、西陣の紬と、
唐辛子の染帯。

DSC_1553.JPG

帰る時に、itomakiの後ろにいたおばさんが、
「あ、唐辛子!」と気付いてくれたのは、いいけど、

そのあと、昨日作ったきんぴらに、
唐辛子を入れ過ぎて、辛くなったと続いたので、

ガッカリしてしまいました。そんなことあります?

そして、クリームあんみつを食べて帰りました。

DSC_1560.JPG

またね。
nice!(7)  コメント(16) 

nice! 7

コメント 16

pn

なんだまた忙しいんだなーと思ってたけど違うのね。
by pn (2017-10-09 23:10) 

アーミー

文珍師匠の豊田議員ハゲネタには参りました。笑うに笑えないんです。
すぐ前の席の方がそういう頭髪をしてらして、まったく笑ってらっしゃらない。肩がまったく動いてないんです。こちらが逆に緊張しちゃいました。
by アーミー (2017-10-10 11:00) 

くんちゃん

久しぶりなモンチくん(^.^)
顔が見れてよかった~
モンチくん素敵な 置き物ですね♪
itomakiさんの着物も素敵です(^O^)
バックは ぶどうですね♪
くんママもぶどうに興味があり
ずいぶん探し歩き お気に入りの一品を見つけました
使うと キレイな皮色になってきましたよ
by くんちゃん (2017-10-10 21:24) 

itomaki

pnさん、大事件だったんですよ!
by itomaki (2017-10-10 23:43) 

itomaki

アーミーさん、今となっては笑ってしまいますが、その時の緊張は伝わってきます(笑)
アーミーさんも、いらしていたんですねー。是非声をかけて下さい。
by itomaki (2017-10-10 23:46) 

itomaki

くんちゃんさーん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。モンチちゃんのお出かけは、とっても久しぶりです。着物は私の手作りです。ちなみに単衣です。
山ぶどうのバックは、母のをカリパクしたんです(笑)。年期を出すために、(油のような)何かを塗ったと言っていたような・・。
by itomaki (2017-10-10 23:49) 

くんちゃん

ぶどうのバック~
編んでる人に買った時聞いたのですが
亀の子たわしで ゴシゴシこすると
すぐ ツヤが出るよ(^O^)って!
ささくれができたらそこだけ
引っ張らず 100円ライターで燃やすんです
そうすると 服をキズつけず 長く愛用できるそうです
お試しください(*^。^*)
by くんちゃん (2017-10-11 21:16) 

サザエ

お久しぶりです^^
人生に二度とは起こらないことを乗り越えつつ?ですか^^
でも、楽しいお出かけ楽しめるようになって良かったですね^^
itomakiさんの着姿は、言わずもがなですが、
もんちゃんも可愛く着物着せてもらって^^
by サザエ (2017-10-13 06:54) 

くんちゃん

またまたくんちゃんです
人生で2回起こらない大事件?
大丈夫でしたか?

by くんちゃん (2017-10-15 20:12) 

itomaki

くんちゃんさん、え?亀の子たわし?さっそく買ってきます!ありがとうございます!!
by itomaki (2017-10-20 23:42) 

itomaki

サザエさん、なんとか復活しました。また、宜しくお願いします~。
by itomaki (2017-10-20 23:44) 

itomaki

くんちゃんさん、大丈夫です。ありがとうございます。
by itomaki (2017-10-20 23:45) 

野風

そうそう、何度見てもず~っと、記事がアップされてなかったから、どうしたのかなと心配していました。
二度と起きないことって?
by 野風 (2017-10-22 20:49) 

itomaki

野風さん、心配してもらってすみません。
二度と起きないこととは、父が亡くなったんです。それで忙しかったんです。気持ちも体も。秋のコーディネート講座も延期しました。
by itomaki (2017-10-22 21:43) 

野風

なんと!

お悔やみ申し上げます。
お父様には私、お会いしたことあるんですよ。
ブログを読み始めたころ、お母さまの作品が芸文センター(だったかしら?)で展示されるというので観にいったんです。その時、和服姿の紳士がいらしていろいろ説明してくださったのです。

ブログの中でも時々登場されてたから、親近感があったのです。
お力落としませんように。
by 野風 (2017-10-29 21:46) 

itomaki

野風さん、コメントありがとうございます。
着物ライフを楽しめるのは、父のお陰と思ってるんです。
by itomaki (2017-10-31 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント