SSブログ

雨でも着物で行けたかも。 [平和ネタ]

こんばんわ。

世の中は成人式で、
itomakiの着物友も着付けで忙しいみたいです。

itomakiは、今年は頼まれなかったので、
気ままにしていられて、

立川志の八さんの落語会に行ってきました。

IMG_20170109_002621.jpg

東銀座の「わのわ」という居酒屋さんでの落語会は、
前に2~3回くらい行ったことがあって、

2時間くらいの落語の後に、食事がでます。
それが美味しいのです。

演目に合わせたお酒を用意してくれることが多くて、
今回は寿限無だから、↓コレ。

1483888034264.jpg

ラベルの右側に金で「寿限無」と書いてあります。
ピンボケですみません(itomakiが撮ったのではないです)

長野のコレも美味しかったらしいです。

DSC_0268.JPG

此花佐久夜姫みたいでカワイイ!!

2つ目の演目は「三方一両損」
たしか、昨年の夏に友達の居酒屋の落語会も、

三方一両損だったような気がしてます。
ていうか、三方一両損でした。

7月の落語会のブログ

せっかくだから、着物で行こうと思っていましたが、
午後から雨というので、諦めましたが、

あまり濡れずに行ける場所だから、
着物でもヨカッタな、と反省しつつ。



形見でもらった(戦後だろうけど)古めの着物に、
合う帯を探していて、

東銀座に行く前に、ちょっとお店に寄ってみたら、

良い感じの昼夜帯を見つけたので買ってみました。
綺麗だし、長さも幅も普通だから、なんとか着れるかと。

DSC_0270.JPG

これ↑の裏がコレ↓

DSC_0271.JPG

コーデは明日考えますです。

お店で偶然にも、講師会の先輩と遭遇して、
講師会の新年会に何を着て行くか?で盛り上がって、

itomakiは、ちょっと落ち込んだけど、
何を着て行こうか?真剣に考えなくては・・・。

石田先生のチェックが厳しいから(笑)。

またね。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

pn

バイクも雨だと迷うのよ。
小雨なら合羽着ないで行っちゃおうかとか、降りそうだから先に合羽着とこうかとか。
着ないとドバドバ降ってくるし着ると止んだり(笑)。
帯は裏の柄がいいな(^^♪
by pn (2017-01-09 06:20) 

サザエ

私は去年、小雪の中?子供の高校の卒業式に。。
一張羅の着物で行きましたw←着物で行く予定だったので、洋服を考えてなかったんですよね。。。('◇')ゞ
さすがに、和服姿は担任の先生と私だけでしたけれどね・・
まぁ、天気が良くてもそんな感じだったんだろうと思いますが('◇')ゞ
でも、さすがに雨だと。。。考えてしまうかな~?

一度で二度おいしい素敵な昼夜帯ですね^^
コーディネート楽しみにしております♪
by サザエ (2017-01-09 12:49) 

itomaki

pnさん、そうそう、同じです。雨の準備が整っている時は降らないんですよえー。着物の時は雨に敏感になってます。1滴でも気が付いちゃいます。
by itomaki (2017-01-09 20:14) 

itomaki

サザエさん、確かに。着物で行こうと思っている時は洋服に変更ほど困ることはないですよね。私もどちらかといえば、雨天決行派です。
by itomaki (2017-01-09 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0