SSブログ

帯だと座りづらい? [着物のこと]

こんばんわ。

お正月休みも今日で終わりです。
はぁぁ・・・。

「これで好きなモノを買いなさい」なんて
30万円くらいくれる人、いなかなぁ・・・。

使わなければならないお金があったら、何を買おうかな?
とは言うものの、最近年をとったせいか、

めっきり物欲はなくなってしまって、
初売りとか福袋への執着が減ってしまっています。

お正月はゆっくり寝ていたいな。


さて、1月2日は、昨年の12月の月イチ歌舞伎を見に、
つくば市の映画館に行きました。

(12月分の催行が月末から年始になっている)

演目は「文七元結 ぶんしちもっとい」です。
itomakiは、あまりこの話は好きではなくて、

自分の娘が吉原に身を売って作ったお金の50両を
全く知らない人にあげてしまうなんて、

全然、感情が入れられなくて、そこの部分を
どんなに上手く演技されても、納得できないから、

最後のどんなにハッピーエンドでも、しっくりきません。
彼は、正月らしい良い出し物だったと言ってましたが・・。

それで、今回は、吉原の角海老の女房のお駒さんが着てる
羽織(?)半纏(?)ですが、

Screenshot_2017-01-03-21-49-59.png

肩にかろうじて引っかかっている程度の着方が、
「これがいい、カッコイイ、こう着たい!!」と思ってしまって、

自分の持っている羽織をどうしたら、
ちょっとしか引っ掛けないで着れるのか考えはじめました。

映画館はガラガラで、荷物も隣の席に置き放題でした。


それに引き換え、itomakiのお友達は、
浅草歌舞伎を見に行ったらしいのですが、

前の方が和装をしていて、
髪はモリモリで前かがみに座っていて、

調度良い所が見えずに、大変イライラした、と。

それも、わかりますよねー。
帯枕をしていると、背もたれに寄りかかれなくて、

浅く座っているみたいになってしまうから、
それだと、後ろに人には迷惑な姿勢ですよね。

それだけなら、洋服の人でもたまに居て、
後ろから座席を蹴りたくなってしまうのに、

髪の毛もモリモリ結っていたら、ダブルパンチで、
イライラの骨頂でしょうねー。


しばしばTwitterとかで、そのような人は非常識だから、
帯は前に回して座るべきと、提案している人もいて、

怒る方の気持ちも分かるけど、
そこまで指導される筋合いもないような気がするし、

帯を前に回すという行為もどうなの?って思うし、
回すのをピンポイントで推すのもどうなのよ?

って、どうにも、困ったもんです。

背もたれに寄りかかれた方が、自分自身も楽。
でも、着物も着て行きたいのだよ。

お芝居や落語は、特に着物を着て行きたい[るんるん][るんるん]

itomakiは、そんな時、
高さ(というか厚み)の出ない帯結びにして行くかな。

普通のお太鼓でも、後ろの人に迷惑をかけないように、
配慮する気持ちがあるだけで、

座り方はだいぶ違ってくると思う。

それに、itomakiなら「すみませんが、見えないので、
前かがみにならないで下さい」と、言ってしまうかも。

注意されたから、もう着物では芝居に行かないと、
意固地になるような人は、そういう人だった、ってことで。

みんな仲良くね。うんうん。

または、自分も浅く座って、前にかがむとか・・・。
それは、違うかっっ。

またね。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

サザエ

私。。お太鼓しか結べませんがw
帯枕して、お太鼓だったら、
背もたれに付けて座れる気がするんですけれどね。。
お太鼓の厚みが薄いのかな~?(良いんです、元々の厚みがあるから。。違う?)
車の運転の時には、特に違和感ないし^^
腹筋・背筋が弱いので、背もたれがあったらどこにでも、もたれかかりたいんですww(帯はコルセット替わり??)
浅く座って姿勢を正して何時間も。。
な~んて疲れるだろうにwww
by サザエ (2017-01-05 02:32) 

pn

いやマジで誰か30万くれないかなー(笑)
そもそも和装で座れないような設備が悪い気もする。普通の映画館とかならまだしも歌舞伎座とかは帯してても大丈夫じゃないのかなー?
by pn (2017-01-05 07:56) 

藍

itomakiさん、遅ればせながらおめでとうございます。
本年も宜しくお願いします!!

うんうん、分かります。
帯結びが後ろにあること意識してるけど、少し感覚がね。
by (2017-01-05 09:58) 

itomaki

サザエさん、ふふふ。確かにコルセット替りってわかります。
お太鼓だと寄りかかれて楽ちんですよね~。また、コメントいただきたいです。よろしくお願いします。
by itomaki (2017-01-07 23:19) 

itomaki

pnさん、着物+帯でもちゃんと座れるし、寄りかかれるから自分は楽なのだけど、帯の厚みの分は体が前になるから、洋服よりは確実に背中が背もたれにくっついていないのだすよ。ちょっとなのだけど、ね。体が直角というか・・・。リュックを背負っているような。どっちにして会場の段差が大きい方がいいよね~。
by itomaki (2017-01-07 23:30) 

itomaki

藍さん、わかってくれますかぁ?嬉しいですぅ。少し感覚がね。
by itomaki (2017-01-07 23:32) 

野風

私も4日に浅草歌舞伎に行ったんですよ!
2階席だったけれど、一番前だったから、なかなかよく見えました。
はじめは照明が気になっていたのですが、うまいこと舞台にはかからないような位置についているので、設計者の方、さすが!って思いました。
今年も楽しみにブログはいけんしま~す。
よろしくお願いいたします。
by 野風 (2017-01-14 18:13) 

itomaki

野風さん、ストレスなく見物できて、よかったですねー。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
by itomaki (2017-01-14 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0