SSブログ

安心して下さい、木綿ですよ。 [着物のこと]

こんばんわ。

なかなか忙しくて、PCに向き合う時間がないのです。
誰が疑っているとも、思っていないですが・・・。

せわしい中、忘年会の予定なども入ってきて、
楽しみな会もあれば、そうでないものもあり、

複雑な人間関係の渦に流されるがままのitomakiであります。


楽しみな忘年会のひとつは、本校の講師友との忘年会で
ホントに楽しいしぃ、今年は銀座だしぃ。うふ。楽しみ~。

同じ趣味なだけでなく、
同じような目的を持っている友だからこそ、だ。と、

itomakiは思っているのだけど、
皆は思ってくれているかは、不明です。

忘年会の詳細メールが届き、その中に

「パラパラ雨が降ってきたけど、気張って着物で出かける」

と書いてあって、

大雨だったら、大雨のようにするし、小雨なら小雨の準備するし、
このパラパラ雨は、なんか、こう、難し雨だと思ったりして、

他人事ながら、心配な天気だと一瞬思ったら、次の行に

「安心して下さい、木綿ですよ」と書いてあって、

本当に安心してしまった自分に笑ってしまって、

心配心を見透かされたのも、
友の一人ボケ(つっこみ?)も面白くて、

もちろん、「安心して下さい、穿いてますよ。」の
時事お笑いネタにも、気持ちが乗って、

itomakiには、ハマりにハマってしまい、
自分でも使いたくて、うずうずしてしまう始末です。

また、「安心して下さい、ポリですよ」ではなく、
「木綿ですよ。」にも、itomakiは価値を感じていて、

とても尊敬できると思ったりするのです。


だから、今日のお教室は、木綿にしてみました。

でも、今日は大失敗です。
なんと!家の鍵が無くて、教室に入れない事件。

生徒様には謝って、日付を変更してもらうことになり・・反省。

以後、このようなことが無いように
細心の注意をはらって、カギを管理したします。

本当に申し訳ございませんでした、と、この場もかりて
再度謝ります。すみません。

よって、教室に入れなったので、こんな写真ですが、

DSC05375.JPG

久留米絣と青倉織の帯です。帯締めは自作。

またね。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

pn

そーなんだよそうでもない忘年会がもうすぐなんだよー(T^T)
by pn (2015-11-25 10:03) 

藍

木綿の風合いもまたいいですよね♪
by (2015-11-27 07:37) 

itomaki

pnさん、あわわわ・・・。ログインしなさ過ぎてパスワードをわすれてしまい、放置してすみません。
嫌な忘年会終わりましたよ。行けばそれないりに楽しいけど、いつの間にか仲良くしてくれている人は欠席にしてた・・・。
by itomaki (2015-12-09 20:09) 

itomaki

藍さん、ありがと。綿もいいですよね。おめかしが必要なければ安心して着れます。
by itomaki (2015-12-09 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0