SSブログ

家族共通の話題 [着物のこと]

こんばんわ。

忙しいですが、着付け教室は普通に続いています。

教室の体験に来て下さる方もいらして、
来年からスタートになってしまうけれど、

申し込みをいただいたりして、ありがたい限りです。

徐々に生徒も入れ替わっています。


別件ですが、先日の忘年会(行きたくないほう)で、
隣に座った女医さんの家族は、産婦人科を営んでいて、

両親と自分以外の兄妹が交代で働いているらしい・・・。

そう!そして、夕食の時などは、なんとも
エゲツナイ話になってしまったりして、

産婦人科医でない自分は、
ちょっと困る時もあるんだとか。

それでも、それが家族共通の話題だから、
仕方ないと納得し、うんうんとうなずくも、

自分のために、詳しく説明してくれるのが、
さらにエゲツナサを増す、と笑っていました。


そうか、そうか。itomakiも、夕食の時、

襦袢のお尻の縫い目が裂けて、
変な形に繕ったこととか、

わきの下の汗シミが凄い着物が売ってた、とか

変な話を夕食の時にするけれども、
産婦人科医には負ける気がする。

気がするっていうか、負けだよな。ふふふ。


今日のお教室は、

DSC_0789.JPG

結城紬と三重紗の帯。

DSC_0793.JPG

この帯は「秋月洋子さん」のオリジナルと言っていました。

DSC_0791.JPG

そもそも三重紗ってなんだろ?いつ着るんだろう?

って思ったけど、
いつでもいいやって思って買ったので、

お店の人の説明をよく聞かないでしまい[あせあせ(飛び散る汗)]

だって、絶対に都合のいいことしか
言わないと思っているから。
こじつけでしかないと思っているから。

紗でしょ?三重でしょ?透け感ないでしょ?軽いでしょ?って、
いろいろ言われすぎて、かえって難しいし。

自分がよければ、
いつ締めてもいいんだな、と解釈しました。


ずっと前に、冬に明らかに絽の帯を締めている人がいて、
「あの帯は夏物ではないか?」と噂をしていたことがあって、

後になってから、こっそり聞いてみたら、
「織り方が変わっているけど、夏物ではない」と
教えてもらいました。

今は、変わった織り方の生地がたくさんあるから、
買ったときに「夏物ではない」と言われれば、

それは、夏物でないのかもしれないです。

でも、他の人が見て、明らかに夏物なら、
それは、夏物なのではないか?とも思うのです。

だって、どんなに変わった織りの帯でも、
暖かそうに見えれば、夏物?とは思わないから、ね。

という訳で、この三重紗は色と素材を考慮し、
9月~4月着用と家族で決めました。

この中途半端な使用可能時期も
ちょっとづつ譲り合って出た結論です(笑)。

家族共通の話題となったけど、
ホントはどうなんだろ?

またね。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

YUKO

医者と看護師の飲み会をしていますと、ふと気がつくと周りに人のいない場所ができていて笑います。やっぱり会話がえげつないらしいです。

そういうお話がご家族とできるのは素敵ですね(^^)

by YUKO (2015-12-09 22:58) 

pn

聞きてぇ~(笑)
by pn (2015-12-09 23:16) 

鉛

エゲツナイ…どんなだろ、想像もできない(笑)
by (2015-12-12 23:52) 

itomaki

YUKOさん、周りに人がいなくなるくらいえげつないって、どんな話なんでしょねぇ?ただのエロ話でないことは確実なんですが・・・。
by itomaki (2015-12-16 16:59) 

itomaki

pnさんの期待にそうような話ではないかもしれないですよー。一応、専門医の話すことですから。でも、私もちょっと聞いてみたいのです。
by itomaki (2015-12-16 17:02) 

itomaki

鉛さん、どんなんでしょうね~。産婦人科だから、神秘を起こすための化学的な何か・・・とか?
by itomaki (2015-12-16 17:05) 

Neoopuh

Здесь вы можете заказать копию любого сайта под ключ, недорого и качественно, при этом не тратя свое время на различные программы и фриланс-сервисы.

Клонированию подлежат сайты как на конструкторах, так и на движках:
- Tilda (Тильда)
- Wix (Викс)
- Joomla (Джумла)
- Wordpress (Вордпресс)
- Bitrix (Битрикс)
и т.д.
телефон 8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
Копируются не только одностраничные сайты на подобии Landing Page, но и многостраничные. Создается полная копия сайта и настраиваются формы для отправки заявок и сообщений. Кроме того, подключается админка (админ панель), позволяющая редактировать код сайта, изменять текст, загружать изображения и документы.

Здесь вы получите весь комплекс услуг по копированию, разработке и продвижению сайта в Яндексе и Google.

Хотите узнать сколько стоит сделать копию сайта?
напишите нам
8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
by Neoopuh (2019-10-15 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0